2012年7月18日水曜日

『まんがタイムファミリー』2012年9月号

『まんがタイムファミリー』2012年9月号、発売されました。表紙のテーマは、ほう、幽霊、おばけなのですね。『ぽちゃぽちゃ水泳部』からカツ代、はっつー先輩が幽霊&化け猫のコスプレ。って、化け猫、いろいろ際どいな! そして『らいか・デイズ』らいかはおばけの提灯持って肝試し中みたいです。他にはコミックス発売の『オトメシュラン』、『桜乃さん迷走中!』、『かみおとめ』のカット、そして新作の『かしこみかしこみ』のカットがございます。

『うのはな三姉妹』は商店街のSネット、その実態でありますよ。って、町内会みたいなもんですよね。回覧板をまわし、火の用心やら見回り、美化活動など、なるほどこれはちゃんとしています。もともとの成り立ちなんてのには驚かされたわけですけれど、ああ、けれどこれは互助の精神からスタートしたのであるなあ。ええ、最初から助け合いのためのネットワークだったんですね。しかし、なんだか呑気な商店街ですけれど、一致団結して、商店街全体を盛り上げていこう、そうした気概がとてもよいなと思うのですよ。

『かしこみかしこみ』は神社に住んでる? タヌキとキツネ、それから神様の話ですよ。最初は可愛さ重視かなって思ったんですが、いやいや、これ、面白い。タヌキのムク、キツネの山椒、ふたり、いや二匹か、が神様奏衣様の賽銭増額戦略のために手伝いに出されるっていうんですね。で、ムクの頑張り、これがほんとほのぼので可愛くて、でまた面白い。ほのぼのとして、ちょっとしたおかしみ、コミカルさがあって、読んでて大変に楽しかったです。そして奏衣様の賽銭の使い道、団子を買うっていうんですが、頑張ったムクと山椒の分も買ってみんなで食べる。ええ、大変に愛らしい。これはよいなと思いましたよ。

『ギュっとして!よねちゃん』はおにぎりとサンドイッチの店、夏祭りの出店デビューだっていうんですね。かたやカツサンド、かたや天むす。隣同士でよねちゃん、きみちゃん競いあって、けどそれが原因で客を逃がしてるし! ふたりの縁日三本勝負、にぎやかで元気で楽しくて大変よい! でもちっとも売り上げに繋がらず、それでなんとかしようとあまそがわさんの力借りての逆転狙い。この勢いはとてもいい。って、亀岡ちゃん! って、この落ち! いやもうめちゃくちゃ面白かったです。この落ち、ほんと素晴しかった。

教師諸君!!』、日東あられのコマーシャル! で、今回は金沢編。めちゃくちゃ面白かったです。西名先生と玉縄先生、そして今泉先生が金沢旅行、って、無理矢理つれてこられたのかーっ! 金沢という地名の由来、金沢の名物、風物などなど解説されて、というか西名玉縄組の楽しみ、観光の風景それがそのまま解説になっているという感じです。ほんと、楽しそう。最初は渋々だった今泉先生も結局楽しんでしまってるしで、この旅の雰囲気、ちょっとリラックスした風もあって、すごくよかったです。うん、ちょっと金沢、いってみたくなりました。気のあう友人との旅行、その楽しさ。それはまた格別なんだろうなあ、そう思わせるものがあって、そして西名先生のしっかりしたところなども見えて、というか、今泉先生のイメージが酷いな! 旅の中、人を知るという展開も実によかったです。

『博士の白衣女子攻略論』は、おー、よいなあ、比重の話。18リットルのポリタンク、18キロとは限らないっていう話。ただ比重、密度の違いで重さが違ってくるよっていうんじゃなくて、アセトンだったらどうか、硝酸だったらどうか、などなど、具体的な例が出てくるのがよかったと思うのですよ。他にも培地臭いとか、細菌を培養するための培地、それが匂うとか、へー、そうなんだ、確かに栄養あるものなんだから、そうした匂いがあっても不思議じゃないんだなあ。知らなかったし、思いもしなかったことでした。前半は比重、後半は匂いがテーマなんでしょうか。以前の博士の白銀くんに貸したゲーム、その話があって、フローラルなシャンプーの匂い。最初からテーマ繋げてリレーして、面白く読ませる回でありました。

  • 『まんがタイムファミリー』第30巻第9号(2012年9月号)

0 件のコメント: