2012年7月5日木曜日

『まんがタウン』2012年8月号

『まんがタウン』2012年8月号、発売されました。表紙は『新クレヨンしんちゃん』、しんのすけが大きくどーん、そして背景にも小さなしんのすけがたくさん走っていて、単行本の発売、その表紙イラストのしんのすけみたいですね。この他には小田扉『ふたりのマドレーヌ』、『鎌倉ものがたり』の告知カットがございます。

『ふたりのマドレーヌ』、3号連続特別ゲストなんだそうですよ。コマ割り漫画ですね。バイト先での人間関係。ライン長である岩下さんに不平のあるバイトたち。で、ヒロイン城山はこの岩下さんに気にいられてるんですね。そのせいで、バイト仲間からもやっかまれる。いつもくれるマドレーヌ、皆は食べずに捨てているという。城山はその立場のいたたまれなさに、マドレーヌ、捨ててまい、罪悪感感じて、ああ、本当にいい人なんですね。城山と岩下、ちょっと不器用なふたりの友情もの、そんな感じ。岩下は人さみしいのかもなあ。城山もそうなのかもなあ。そんなふたりが少しずつ互いを知っていくのかも知れませんね。

『偽装男子』は、禁断の水着回でありますよ。あやかが恭子と遊びにいく、その先はプール。女装の連中がくるのを警戒してということなんですけど、水城、やってくれるなあ。無理やり着てきやがったー! 素晴しい反応、素晴しいつっこみです。いやしかしほんと、恭子がみずきに焼き餅を焼く? それくらいあやか、自然にみずきと楽しそうに遊んでしまってた。みずき、作戦勝ちなのかなあ。そして、待ってましたの男連中。もう笑いっぱなし。台詞がいちいち危なくて、めちゃくちゃで、いやもうしびれました。いやもう、最高でした。絵面が酷い! 最高でした。

『中華なOLめいみん。』、最終回でした。一段落つけたんですね。ほのぼのな中華なお嬢さんが主人公の漫画。好きだったですよ。最終回もメイミンの人のよさ、ほのぼのさ発揮されて、かぐや姫だったらとかも新鮮で、面白かったです。話の中でもメイミンは皆とお別れで、最後にお定まりの日本語と中国語で意味の違う漢字、熟語ネタがやってきて、へー、写真ってそうなんだ。そしてメイミン、経理に出世。ええ、確かに中国語で経理は社長ですね。驚き、けど、なかなかにほのぼの嬉しいラストでありました。

『少女よ漫画の星となれ』、松山花子の新作です。マンガ嫌いの父に漫画を読むことを禁じられてきたヒロイン明日花。漫画を違法取引物といいくるめられ、その後も誤解を深めるできごといろいろ続いて、そしてそんな明日花が転校した伝統校、そこで無理矢理漫研に入部させられることになるんですね。同人誌を作ってる面々。それを見て、違法の更に裏ルートとか、想像力の豊かなお嬢さんです。闇の違法のと、誤解したまま漫画にはまっていくみたいですね。で、受験、失敗するのか。ああ、人を堕落させるわけだ……。あの、読み方がわからないネタは面白かった。ええ、漫画って読みつけてないと読めない、そんなテクニカルなコマ割りとかありますよね。実に納得というか、なるほどと腑におちて、面白かったです。

『ケイくんとアヤメさんがルームシェア』、こちらもプール回。セクシーアヤメさん。そしてセクシー莉理ちゃん、そう思っていたら、いやいや、セクシーケイくんでありました。眼鏡をはずして髪が濡れれば、こんなにも美少年、いや、美少女になってしまって、女子ふたり赤面、男子も赤面、ナンパ男たちも陥落だ! いやもう見事でした。素晴しい。そしてそんなケイくんは、アヤメさんとの関係に悶々? もう、素直になればいいんだ! 大変に素晴しかったです。

  • 『まんがタウン』第13巻第8号(2012年8月号)

引用

  • 東屋めめ「偽装男子」,『まんがタウン』第13巻第8号(2012年8月号),96頁。

0 件のコメント: