2012年7月3日火曜日

『まんがホーム』2012年8月号

『まんがホーム』2012年8月号、昨日の続きです。

『恋に鳴る』は面白かったー。いえね、口元から金歯がキラリンのお嬢さん。営業で訪問した先の会社、受付にてキラキラしている、そのキラキラに魅せられてしまったお嬢さんの物語。いえね、一人の部屋ではこんなもんかなのところで、このお嬢さんと金歯のお嬢さんがいい仲になったらいいのに、そんなこと思っていたんです。そしたらですよ、そしたら、きましたよ、きましたね、いや、もう、驚きというか、ほんと、なにが彼女にそんなに働きかけたのか。金歯はきっときっかけだったんだろう。あの子がキラキラと輝いて見えたのは、きっと彼女が彼女のことを思いはじめていたせいなんだ。そんなこと思われて、失恋の彼女、その支えになってたとの言葉、その行動、ああ、キラキラだ。なんとまあ、こりゃふたりの気持ちはこの先寄り添うことになるのかね。ええ、ほんと、望みながら得られない、そう思っていた展開が、望んでいた以上のかたちでやってきた。それがもう、ほんと、素晴しかったです。

『あゆみさんは心配性』。会社の皆で海にいったあゆみさん。簡易救護所になるとか、実にこの人らしいんですが、いつも誰かのこと心配して、気をつかって、そんな風に見える彼女にも、守ってくれる人があり、そして憩いの場所があるんだってわかった今回、ええ、あの猫カフェでの評判、ああ、猫には本気で気持ちを心底丸ごとぶつけるんだ。ああ、猫が警戒している。けど、そうであったとしても、あゆみさんに楽しみがあり、そして癒されて、その様子に私もほっと気持ちをやわらげる思いでありました。

『はっちぽっち』はよろしいなあ。おばあちゃんとトモ子、ふたりで蚊を追っているところからはじまって、ええ、夏の話であります。トモ子のこと好きすぎるハチが、出掛けるトモ子を見送る際、網戸に鼻をぐりぐりやって穴あけちゃうとか、それから夏のセット。蚊取りハチ、お散歩装備。いや、犬にサングラスってあるのかな? けど、ハチちゃんには妙に似合ってて、というか、映画監督みたい。省エネで涼しく過ごせるひんやりマットとか、時事っぽいのも含めつつ、最後にお散歩。ええ、なんだろう、ほのぼのです。すごく好きです、この感じ。

『おかあさんがいっしょ』と『天子様が来る!』、最終回なんですね。『おかあさんがいっしょ』はファミリーで、『天子様が来る!』はタイムで継続みたいですが、今後『ホーム』は誌面を変化させて新鮮味を出していこうってことなのかなあ。オーソドックスな四コマ漫画は好きで、『おかあさんがいっしょ』なんかはまさにそのオーソドックス中のオーソドックス、そんな感じがするものだから、なくなるのはちょっと残念です。『天子様が来る!』も、安堂友子には天才を感じることがあるから、読める機会がへるのは残念です。まあ、残念がってばかりいてもしかたないので、新作がくるなら新作に期待し、そして残る連載を楽しみに応援していきたいと思います。

  • 『まんがホーム』第26巻第8号(2012年8月号)

0 件のコメント: