『まんがタイム』2012年8月号、発売されました。メインは『おとぼけ課長』ですね。夏だけあって、アイスクリームがテーマ。『だってあいちてる』木の葉もアイス、『ほめよめ』かのんはかき氷、というよりかフラッペでありますね。そして『ロコ・モーション』ロコはキュートな制服姿。ああ、これは勤務中だからアイスもかき氷もなしなのか! なのか? 後のふたつ、これはカラー掲載の告知。人気あるんですね。
『大家さんは思春期!』、これは一種の夢なのでありましょうなあ。独身男のひとり住まいに、美少女と美人がご飯を作りにきてくれる。いや、でも実際、チエちゃん、可愛いですよね。紹介から、扉から、ほんと、チエの可愛さで押し込んでくる。そんな感じです。しかし、前田の期待、そして誤解。チエの誤解、麗子の思惑。その交錯がほのぼの面白いです。しかし、危険。チエの魅力にとらわれる、そのことが実に危険です。
『銀輪少女』は自転車が出てきて、こうなるとちょっと違ってきますね。自転車についてのいろいろ、それを描きながら新キャラクター、京香先輩のストーカー? 吉貝先輩、先輩の視界にはいるとドキドキしすぎてなにもできなくなるから、遠巻きに見守っている。この危ない人も含めて、皆で自転車に取り組む、そういうことになりそうですね。しかし、自転車相当に高いんですね。でもってサドルの話。あれ、よく聞きますが、よほどなんでしょうね。そうかあ、自然に慣れるんじゃなくて、レーサーパンツ、パッドがはいってるのか。なるほど納得です。
『ロコ・モーション』は、カラーがきれい! ロコもスズも可愛い! ってな話よりも、いやもう、なんか嫌な予感したんですよ。休み明けにはりきるロコ。なんか地に足ついてない感じがして、ええ、なんか失敗しそうだなあ。そんな予感させて、で、これかと思わせるエピソード、乗り換えの案内したところ、今日その電車は走っていなかった……。ああ、仕事の失敗がつらいわ。なんだろう、このつらさ、いたたまれなさ。ぐさりときますよね。ああ、今も悔いてる失敗、それが思い出されるかのようですよ。
『もいんの高校野球日誌』、扉にサインボール、というか、これは野球名言か。ボールに名言書いている、そんなもいんが描かれてるのですが、ああ、これ、プレゼントがあるというのか。もいんちゃんのサインボール、とのこと。驚きました。しかし本編も面白い。もはや、こうきておくれ、そう期待すること、それが見事に実現される、いや、それ以上のものがあるという感じです。しかし、あの女子であることを理由に野球部入りを断わる彼女、もったいない。高校野球の規定じゃ、女子でもいいんですよね。だから、きっと活躍できるだろうにな。セミレギュラーみたいになってもいいなあ、なんて思いましたよ。
- 『まんがタイム』第32巻第8号(2012年8月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿