2009年5月18日月曜日

Vandoren Optimum AL3 Alto Saxophone Mouthpiece

 注文しました。アルトサクソフォン用マウスピース。バンドーレンのAL3ですよ。以前、Optimum AL3の選定品が出たら、その瞬間に買うけどな、なんていってましたけど、それがついに出まして、昨年末くらいからじっと待って、ようやくでした。積極的に探そうとしていたのは今年の頭くらいの時期でしたけど、取り扱いがもともと少ないのか、それとも数が出ていないだけなのか、選べるほどに数がなく、だからこれはどこかの店が選定品を売り出すのを待つのがよいだろう。そう考えての数ヶ月でありました。けど、今はRSSリーダーとかがあるから、こういうのチェックするのも楽でいいですね。ショップサイトに日参するだなんて、そんなめんどうくさいこと、私にはようできません。

AL3を試してみたいと思ったのは、最近出たマウスピースで、どうも評判がよいらしいというからでした。これまでのバンドーレンのマウスピースとは違った音の出がするという話で、そういう話を聞くとなんだか面白そうだなと思うものでして、そしてソプラノサックスを買ったときには、思い切ってSL3を選んでみた。S27とSL3を比べてみて、タイトで硬質な音色が美しいS27と、暖かみないしは膨らみの感じられるSL3、どちらにしようかなと思って、SL3にしたのでした。その後、SL3で吹き続けていますけれど、気に入っています。じゃあ、AL3も気に入るんじゃないかな。ずっとA20を吹いてきたけれど、ちょっとしんどく感じるものだから、違うマウスピースも試してみたいと思った、そういう事情も手伝ってのAL3購入でありました。

商品は、今日注文したところなので、まだ手元には届いていません。だから届く日が楽しみです。というか、その前に支払いがあるのですが。商品価格に選定料が上乗せされてるのかな? 定価が14,700円のところを15,960円で買うから、選定料は1,200円なのかな? これを高いと見るか安いと見るかですけれど、ちゃんとしたものがこの価格なら、むしろ安いくらいだと思います。

これにYAMAHA YAS-875、リガチャーはTシリーズを合わせます。それがどういう結果になるかはわからないけれど、きっと変化するだろうという予感があるから楽しみです。楽器はまたちょっと調整に出したほうがよさそうと思っているところですが、楽器の調子を上から下まで確認する意味も含めて、しっかりスケールなどをさらってみようかななどと思っています。

引用

0 件のコメント: