2015年6月14日日曜日

Splatoon(スプラトゥーン)

 Splatoon』、はじめてのフェスが終わりましたね。たった24時間。けれど、その短い時間のおかげで、集中してイベントに取り組むことができた、……できたように思います。なにぶんはじめてのイベントで、どんな風になるか、やってみないとわからない部分もきっとあったのだろうとは思いますが、さすがに多少の混乱が見られたり、不利なマッチが発生したり、あるいは全然マッチングしないなどの問題もあって、こうしたところは残念。けれど、雰囲気などは最高。次はうまいこと開かれるとよいなあ、次を楽しみにしています。

今回は、朝食はごはん? パン? という質問でもってプレイヤーをごはん派、パン派に分け、それぞれの陣営からランダムで選出された4人 vs 4人でナワバリバトルをおこない、その結果で個人、およびそれぞれの陣営にポイントが入るというシステムで実施されました。個人に与えられるポイント、フェスポイントを貯めることで、フェスランクが上がっていき、ふつうのごはんガールからスーパーごはんガール、カリスマごはんガール、そしてえいえんのごはんガールで打ち止め。塗ったポイントに応じて最大2ポイントもらえるというの、どんだけ塗る必要があるんだろう。チーム内順位? とかちょっと心配していたのですが、400ポイント分塗れば2ポイントもらえるというので、ああ、これはよかった。普通に塗ってたらそれくらいはとれるので、実際、一度も1ポイント以下だったことはありませんでした。

フェス開始の18時から1時間ほど、そして夜22時すぎくらいから本腰いれて取り組みはじめて、最初のうちは酷かったなあ。相手がひとりってこともあった。4 vs 1ね。そんなん、勝つとか負けるとかじゃないじゃん。もう申し訳なくて申し訳なくて、私には敵を撃つことができませんでした。まあ、それでも規定の分量塗って、2ポイントもらってるんですけどね。

夜が深くなっていくと、プレイヤーの総数が減ったからでしょうか、マッチング自体は時間かかるものの、一方が不利になるようなマッチングはなくなっていきました。マッチングは、だいたい2回ほどタイムアップで解散させられたら、その次くらいで戦える、みたいな感じだったでしょうか。サーバの状況は改善されたという話でしたから、やっぱりパン派が少なかったのかなあ。ごはんチーム57.3%、パンチーム42.7%ということなので、およそ6:4。相当数のごはん派は待たされてたのだろうと予想されます。また、個々人の環境によっては、あいかわらず不利なマッチングが発生したり、そもそも全然仲間すら集まらなかったり、みたいな報告も出ていて、このあたりはよくわからないですね。

フェスランク、カンストのえいえんのごはんガールに達したのは、深夜3時過ぎでした。いやあ、時間かかりました。けれど、あのマッチング頻度で、4時間ちょっとかな? で目標達成できたのは、結構勝てたからなんですね。普段、あまり熱心にプレイしていない人が多かったみたいな印象です。私は.96ガロンを使っていたんですが、真っ直ぐ向かってくるモデラーやローラーが多くて、特にローラーなんて、振らないと全然怖くないわけですよ。真っ直ぐ向かってくるとか、ローラーでもモデラーでも、射程外から潰せるわけで、そこに加えて.96ガロンのスペシャル、スーパーセンサーが強力で、仲間次第ではあるんですが、慣れてるプレイヤーが揃ってると、発動した瞬間に近くにいる敵に躍り掛かって、次々倒して、あっという間に殲滅。一気に前線を押し上げる、みたいなことが何度もありました。

twitterでは、パン派強すぎるとか、逆にごはん派強すぎるとか、そういう声が多く聞かれました。けれどこれって、全体を正しく評価した意見ではなく、ある一定の視点からの観測でしかない。ある人にとっては、自陣営は負けばかり、そんな印象になって、当然それと同じくらいの数で、自陣営は勝ちばかり、そういう観測があるんでしょう。だから、とりわけどちらかに強弱が偏っていた、目立って偏っていたというわけではないんじゃないか、そんな風に思っています。

私の装備は、さっきもいってましたように、ブキは.96ガロン。アタマはチドリキャップで、クツはキャンパスHi トマトにしていました。安全シューズのレア度3、モトクロス ソリッドブルーも持ってるんですが、見た目の好みからキャンパスHi トマトを選んでいました。アタマも一緒。帽子はキャップが可愛いよね。ええ、私は見た目優先です。フクはどれにしようかなあ。フェスの間は考える必要なかったから、まだ選びきっていませんよ。

フェスが面白かったのは、miiverseに投稿されたイラストもそうでした。広場にいくと、うわーっといっぱいイラストが掲示されていて、ちょっとした展覧会でした。私ももちろん描きましたよ。ゴハンがでっかくバナーに表示されているのを見たときは、嬉しかったなあ。

ふたつめの鑑賞位置っていうの、これ、シオカラーズを見るのにいいポジションでありますよ。車止めのポール、その上に立ってズームすると、一番よく見える。もう、ずっと見てましたね。あのダンス、ほんと、よくできていて、すごく魅力的、めちゃくちゃ可愛くて、ホタルちゃん見て、アオリちゃん見て、両方が一度に見えるポジションで見て、と、もう延々見てた。トータルで2時間とか見てるんじゃないかな。あと、あのダンスね、エンドレスでループしてますけど、実はちゃんとイントロがあったんですよ。戦闘終了後、さんぼの後でもいいんですけど、広場に戻ると曲がイントロからはじまる。その時に、ダンスもちゃんとイントロからやってるんです。けど、あれ、正面からちゃんと見られなくってですね、これは残念でした。

シオカラーズのあのダンス。動画で見られないかなあ。ゲーム内で、フェス動画として、あのダンスを見られるモードとかできないかなあ。そんなこと思っておりますよ。

0 件のコメント: