2015年6月30日火曜日

『まんがタイムきららキャラット』2015年8月号

『まんがタイムきららキャラット』2015年8月号、一昨日の続きです。

『まちカドまぞく』、ついにシャミ子が桃の家に突撃ですよ。きさま公民館に住んでいたのか、って、シャミ子、その発想に泣ける……。なんだかんだ悪事たくらんでる風に装いながら、本当は心配しているシャミ子の優しさにも涙でありますよ。しかし、桃、玄関のナンバーロックの暗証番号、教えちゃってよかったの? そしてナビゲーターのメタ子登場。って、時は来た!! しかしゃべらないのかあ。なんかボケちゃってるみたいで切ないな。桃、シャミ子との約束はたそうと、ハンバーグ作る練習してたんですね。それにしても、シャミ子、タフだな。あのハンバーグいけるんだ。しかし、これ、どうなるんだろう。桃とさらに仲良くなって、今度うちに食べにきてなんていっちゃって、そして看病の末に手に入れる魔法少女の生き血! ああ、桃はその事実に気付いた。シャミ子はまったく気付いてない! そして私は、そんな設定、すっかり忘れてた! さあ、どうなる。次号刮目して待てですよ、これは。

『カスタムメイド』はマサキの姉、モトキが大活躍ですよ。なるほど、産休とったメイドの清澄さんの代理なんですね。このモトキ姉さん、どうにも駄目そうな姉さんだけど、実はやっぱりかなりのハイスペック。ユウ曰くチート姉妹であります。モトキお姉ちゃんっていって照れるユウのその魅力よ! ほんと、可愛いなあ。さてモトキ、先輩メイドのアサヒから研修を受けて、なるほどこの人、真面目なんだけどちょっと不器用なんだな。ものすごい分厚いマニュアル用意してきて、けれどそれをモトキにコンパクトにまとめられてしまう。実技の試験も見事にクリアされてしまって、ああ、アサヒの今までの努力とはいったいなんだったのか。自信を失うアサヒと、ぐーたら手を抜きたいモトキ。このあまりに違いすぎるふたりのコンビ、なんか面白いことになりそうですよね。

『トルネードよんじ』、気にいってますよ。帰宅しない部なのに今日も帰ってきてしまった。ちょっと涙目の華田さんがおかしくて、そんな彼女を王岸先輩が迎えにくるってわかってる。この素直になれない感じはわからんでもない、というか結構わかるけど、この子はやたらそれが極端で、もうおかしいやら可愛いやら。なんせ、カバンを持って待ってるくらい。見え見え、バレバレ、なんですね。今回はカルガモ公園でピクニック。なのに華田はコスプレイベントと勘違いしていて、なんでそんなことに!? ああ、この公園でコスプレイベントやってるのか。それでちょくちょく参加してるのか。ほんと、自室だけじゃなくて、イベントにも参加してるってわけなんですね。部長のいう更衣室、あれがおかしくて、子供時代の思い出が携帯ゲームという星奈もおかしくて、そしてレジャーシートにくるまって着替える華田。うわお、可愛いじゃん。しかし、もうこの異様なハイテンション。おかしくておかしくて、実によかったです。あ、星奈さん、仮入部期間あっさり過ぎて、もう正部員なんですね。

『癒さレクチャー』、今回の麗のもやシスは、汐里との認識の違いですよ。麗は汐里のこと友達だと思ってたのに、汐里がいうには、麗はただクラスで席が前の人。うわ、これショックだ。まだ友達じゃないんだって! けど、それからの麗ですよ。汐里とちゃんと友達になる、いろいろ頑張りまして、ふたりで放課後デートしよう! いろいろお店まわったりして、そこでの会話面白い。すごいなしおりん、素晴しい観察眼。細かな手掛かりをたよりに、麗が飼ってる猫に懐かれてないって見抜いて、名探偵だ! というか、猫を肩に担いでキャノン砲ってやるんだ。あの絵面、すごいシュールよ? めちゃくちゃ面白い。自分のこと、すごい才能って褒められて、照れる汐里だけど、素直に心から賞賛できる麗もまたいいですよね。そして麗と汐里、友達になる。というか、汐里、ちょっと引っ込み思案というか、友達ってよくわからなかった。それがこうして打ち解けて、うわー、すごいね、とてもいい。これは麗のもやシスも完全に解消されたね! そう思ったら最後の最後に一気にもやシス貯めて、うん、これは麗の様式美でありますね。ほんと、もや死す……。打たれ弱さが魅力です。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第11巻第8号(2015年8月号)

0 件のコメント: