2015年6月12日金曜日

『まんがタイムジャンボ』2015年7月号

『まんがタイムジャンボ』2015年7月号、発売されました。表紙は『レーカン!』天海さんが、なんと、ウェディングドレス姿でありますよ。今どきはピンク色なのか。全体にハイキー調に仕上がっている、そんな雰囲気で、白基調、明るい中にピンク、黄色のバラの花がほのかに色味を添えてやわらかな雰囲気であります。そして他に、和装の『保健室のつむりさん』、あと、これはフラワーガールかな? 『ヒゲとセーラー』の初ちゃんのカットがございます。

『最後から二番目の神様』、フルコトが女装、いや、女子制服デビューでありますよ。元気にあいさつしながら教室に踊り込むんだけど、あまりに唐突だったからでしょうか、皆、あっけにとられちゃって、フルコト、自信喪失ですよ。しかし、実は結構高評価されてる。照れる? おびえる? そんな素振りが可愛いと、一部の女子に大人気。けれどそうした気持ちに気付かないのがフルコトなんですね。頑張れ。そしてカルラがフルコトに接近。力を使って友達という記憶を植え付けられそうになったところを、ツンデレ? 思わず友達じゃないっていっちゃった。これってはたして結果オーライだったのか。ともあれ、フルコト、頑張ることを決意する。ああ、フルコト、友達づくり、うまくいくといいですね。

『ナデシコ!』、久しぶりに会社、仕事から離れて、エミの日本体験が描かれます。今回は、お風呂の工事するからと、銭湯にいくことになりました。最初は乗り気だったエミだけど、現場にいたれば尻込みもする。あー、やっぱり裸には抵抗ありますよね。あの、なにかあるたびに羞恥心がないみたいにいわれるヒナが、不憫というか、おかしいというか、でした。くじけそうになりながらも、気持ち切り替えるエミを、そのたびそのたびに襲う試練。お婆さんのスキンシップに、そして男の子。しまいには、すっかりくじかれてしまって、ほんと、まさしくカルチャーギャップというやつだったと思います。

『おやすみモーニング』、ゲストです。杉野エリカの気になってたお店、ばあちゃん食堂は、きまぐれ朝定食なるメニューひとつでやってるみたいなんですね。夜勤明け、興味に背を押されて入店してみれば、ものすごくマイペースな店主が、マイペースに定食出してくれる。風呂ふき大根だ、って、冬瓜じゃないですか。この適当さ! けれどその料理に祖母の思い出よみがえって、ほろりと涙がこぼれたり。ささやかな話なのだけれど、ちょっとしたことに故人を偲び、またそれが元気を取り戻させる、そんなきっかけにもなろうという話でありますよね。ほんと、ちょっとした思い出が支えになる。大切な人、もの、ことがたくさん思い出になってしまっている、そんな人にこそ実感もって共感できる。そんな漫画かと思われました。

『科目の数だけ恋してる!』、ゲストです。今日から高校生、中西けいなのクラスメイト、津野田真由美はやたら元気な女の子。なんと、登校初日から遅刻。電車が遅れちゃったのかあ。遅延証明手に飛び込んでくる、その勢いよさ、またちょっと過剰なアクションも見受けられて、さてこの美人さん、なんとアニメ好き、かなりのアニメ好き、お弁当の包みも自作、好きなキャラでばっちりかためて、加えて弁当もキャラ弁。ほんと、かわった子なんですね。けど、能力は高い。居眠りして、よだらたらしながらでも、方程式を即答できる。そんな真由美とけいなの友情? なんか、いろいろおかしなこと、これからも多そうだけど、悪い感触じゃなかったですよ。そうそう、タイトルの由来。なるほど、真由美の勉強法。科目それぞれを擬人化してるんだ! なるほど、おかしい、けど彼女にはこれが有効なんでしょうね。

  • 『まんがタイムジャンボ』第21巻第7号(2015年7月号)

0 件のコメント: