2015年6月9日火曜日

『まんがタイムきらら』2015年7月号

『まんがタイムきらら』2015年7月号、発売されました。表紙は『棺担ぎのクロ』、クロが一面に花咲く緑の野に寝転んで手紙を読んでいた? そんな光景なんですね。帽子には摘まれた菊科の白い花が一杯に。花に埋もれるようにしてるセンがなんかおかしいですよね。いつになく穏やかな表情のクロ。手紙からは黄色の花がこぼれていて、このちょっとしたコントラスト。美しいなと思います。

『日常エレメンタル』、ゲストです。可愛いなあ。主人公は型抜依子、高校一年生。なんだかのんびり暮らしてる子なんですが、精霊が見える、話もできるみたいなんですね。しかし、精霊さん、いいじゃないですか。食べられる野草とか教えてくれる。草笛の吹き方も教えてもらった。教えてもらったら、すぐさま吹けるってもんじゃないんですけど、ああ、ここで出会った彼女と、今後なんらかの関係築いていくのだな。とまあ、そうした予感させるのですが、今のところは、木苺を後ろからヒョイと奪って食べられて、そんな関係にとどまってます。授業での、長距離走。その最中に木苺たくさん摘んじゃう依子もおかしいけど、没収したそれでもって昔話して、なんかちょっとつまんじゃったりする先生も先生で、いや、それ、駄目っすよ。でも、この雰囲気、なんだかよいなあって思いました。

『オリーブ! — Believe, “Olieve”?』、なるほど、前回描かれたスズが紛れ込んだ魔法の世界、今回はちょっと昔のこと語られて、子供時代のスズが、やっぱり同じく魔法の世界に紛れ込んだ時の話なんですね。あー、スズがかたくなに魔法を信じず、手品だと思っていた背景、こういうことだったんですね。何度ポータルを閉じようと通ってきてしまうスズ。壊れてる? それでいずれは自分が管理人になろうなんて思ってるこの女学生が、今の先生。スズに魔法を見せてしまったために、魔法に関する記憶が消されてしまった。そうしたこと、思うところなどいろいろありそうな若き日の先生でしたね。また今の先生も、スズのこと、見守ってる。そうした感覚にあふれていて、とてもよいと思ったのでした。さて、この漫画、いずれ魔法の世界と人の世界、それが繋がる日がくるのでしょうか。スズがなかだちになったりするのかな? いろいろと想像を掻き立てるエピソードでありましたね。

『ロストスペース☆ガールズ』、ゲストです。ほう、個人用宇宙船が一般化している時代なんですね。免許をとれば誰でも宇宙旅行ができます。というのだけど、ナナの運転があやしくて、しかも遭難したっぽい? ナナは高三で、リカは高二。免許とってすぐの運転で、遠出、遭難なのだそうです。もう三年生なので、じきに進学してしまう。ナナとリカ、しばしのお別れというのを寂しがったりしまして、しかしこのリナという子、クールに見せて、ナナとの時間、すごく大切にしてるんですね。さて、彼女らの遭難生活は続く模様ですが、ここでおしまい? シンプルな話で、欲張らない感じには好感持ちましたよ。

『夢見る金魚姫』、アクアリウムもの? もっとシンプルに金魚ものといったらよいでしょうか。主人公はオランダ獅子頭、金魚なんですね。いちごと名付けられたこの金魚。なんと、魔法を使って、人の姿をとれるんだそうです。この魔法、金魚の間でしか通じないのかな? 金魚すくいでとってきた金魚、和金を飼うことになった飼育者。ほう、和金は気が強いんだ。加えて金魚すくい、それでストレスがたまってた。なるほどなあ。それでいちごとなわばり争い、かと思ったら、魔法でことなきを得るのか。和金も人の姿に変身して、なるほど、これで仲良くなるんですね。しかし、ここからの展開、それが予想外で、白斑病! それで薬浴! 薬色に染まったりするんだ。こうしたアクアリウム描写、これはなかなかによいかも知れないって思いましたよ。

  • 『まんがタイムきらら』第13巻第7号(2015年7月号)

0 件のコメント: