2015年5月20日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2015年7月号

『まんがタイムきららMAX』2015年7月号、昨日の続きです。

ご注文はうさぎですか?』、先日のキャンプの写真が出てきましたよ。ここで明かされるチノの写真の才。皆がびっくりするくらいにきれいに撮れていて、そして驚きのココア写真。本人が気付かない。素敵お嬢さんに仕上がっていて、ほんと、素晴しい。チノ、写真にハマっているとのことですが、自然体、日常スナップを撮りたいみたいです。その理由が、ココアの姉、モカに頼まれていたからというもの。なるほど、自然な写真、普段の姿を見たいというお願いされてたんですね。ココアがからむと、なんでもオモシロ写真になってしまう。その様子おかしくて、そして今回、ココアにチノが怒る。でもね、ココアと会えてよかったって、それでココアも喜んでという、ほんといい姉妹ぶりでありましたよ。

『神様生徒会部!』、なぜか子供たちから大人気のテラス。知名度もだんだんあがってきているようで、町を歩いていると子供たちから声がかかる程。なぜか? 兼子の秘密活動のせいだっていうんですね。この人、その有能さでもって、いろいろなところに顔を出し、時に商店街に知恵を出し、時にボランティア活動に精を出し、そして幼稚園にて絵本の読み聞かせをするというんですが、そのあちこちにゆるキャラ、テラス様ちゃんとか、手作り絵本神様少女テラス様ちゃんとか押し出すものだから、自然テラスの知名度もあがってしまってたというわけなんですね。その地味な普及活動、ほんと、面白くて、また兼子のいつもとは違った表情も見られてよかった。けどその活動、あくまでも秘密なんですね。知らず喜んでるテラス様もまたよかったです。

『ハナイロ』、1ページ目の、コマの枠から飛び出てるうるみ、それがカウンター内、沙里との位置関係をうまく表現して、広がり感じさせている。そう思ってよくよく見れば、そうした工夫、あちこちに見られて、動きの大きさ、空間の広がり、そして連続するコマのテンポ感に躍動もたらしていると感じられる。おおう、これ、すごくいいよ。ほんと、今回なんかは、クーラー壊れて、暑いよ、つらいよ、へばってる三人の会話と暑さをしのぐ工夫を見せる、どちらかといえば動きの少ない、地味な話であったのですが、そうした見せ方の工夫、キャラクターの配置の巧みさあってでしょう、もうほんと、派手なアクションなくとも、大きな事件なくとも、彼女らの暮らしのエピソードに見えるチャーミングさ、素晴しくリズミカルに表現されていて、見事であったと思います。ほんと、話も面白かった。魔法の使用に対してのうるみの態度の変化、そのつっこみなんかもナイスでした。

アリノス☆ワンダーランド』、たかみんのナカちゃん好きすぎるという話。って、そんなのずっと前から知ってるよ! なんだけど、ルリとの書店での会話ですよ、あの漫画もこの漫画も、たかみんが手にとる、読もうと思う、その基準が、ナカちゃんに似てるキャラがいるっていうんですから筋金いりです。あの男性化ナカちゃん、たかみん、ルリがいい感じ。そして最後にたかみんの夢が叶うという、これね、ずっと少しずつ、この落ちに到達するまでの間、準備がされてきてるんですよね。うわー、うまいなあ。そう思いましたよ。

  • 『まんがタイムきららMAX』第12巻第7号(2015年7月号)

0 件のコメント: