『まんがホーム』2015年6月号、一昨日の続きです。
『警戒少女いちごちゃん』。メインの女子4人、彼女ら理数科だったのか。理数科の女子、4人しかいない、つまりこれで全員。なので球技大会ともなれば、人手が足りない。かくして文系クラスから助っ人を調達して、いちごちゃんはというと、球技が苦手だからといって、隠れちゃう。メインとなる理数科女子が半分しか参加してないってのもすごいですよね。けど、こういうゆるさがとてもいいです。るい、一緒にサボろう、そういったら、ちょっと心を開いてくれた? 相変らずオマールギュッと抱いて、こちらには目を向けてくれないんだけど、オマールごしでなく返事してくれた。あるいは男子サッカー見るのが面白いから、そういった方面に気がまわってない? わからないんだけど、けれどこのふたりの関係の、ちょっと距離があって、けれど近くもあるといった雰囲気、それが感じられてとてもよかったです。いちごちゃん、可愛いなあ。
『天国のススメ!』、残念イケメン草間くんがランクアップですよ! トイレの花子さんに憧れて、自慢のフェイスで女子に花子さんを呼び出すよう頼み続けてきた。まあ、その試みは実らなかったんですけど、太一がいうには、この学校にいるのははなお君。男子トイレに出るんだそうです。けど、そのナンセンスな序盤が、こんなに切ない話になろうとは。おそらくはもともと犬だったのだろう。はなおと呼ばれて、その呼ばれた何かになろうとして、なった地縛霊。草間、そのはなお君を開放するんですよ。なんという素敵男子。もう、ほんと、ステージあがりましたね。ええ、草間、念願かないましたね。
『200年の夜と孤独 — おひとりさま吸血鬼』、5月、というので新緑も美しい。過ごしやすい季節、というんですが、月夜野さんにはもっぱら関係がありません。季節の変化を人の服装で見ている月夜野さん、さわやかな人、夏先取りしてる人、そして、スーツで死にそうな人。五月病じゃないのかっていうんですが、それで思い出されるコンビニのお客さん。ずいぶん見た目が変わってしまった。染めた髪をツンツンに立たせていたロッカーが、スーツ着て髪形も普通にして、ああー、就職したのかあ。そう思ったら、ちょっと違った。結婚なさったんですね。子供ができた。それでタバコもやめ、家計のため仕事をかけもちしている。なるほど、就職結婚子供という三重の変化。バンドはやめちゃった? この変化に、パンクさん本人はやる気充実させて、けれどかわりにバイトくんが代わりばえしないと落ち込む。ああ、落ち込みますよね。君の悩みは私の悩みでもありますぞ。
『マチ姉さんの妄想アワー』、やっぱり素晴しいです。冒頭から、関ユウコちゃんとマチ姉さんの心温まる話だったのですが、けどこれががっかり落ちになるところ、さすが僕らのマチ姉さんでありますよ。さて本編、さすがの仕上りですよ。金太郎とクマの再会。金太郎とクマの抱擁、あのシーン、もうほんとおかしくて、さすがの見た目のインパクトです。浦島太郎の子孫大惨事、あれ、もう大好きですよ。そして毛利元就の三本の矢。息子それぞれの性格の違いがばっちり語られて、もうたまらん。おいてけ堀も最高なら、巌流島の決闘も見事な味わいで、ほんとどれをとっても最高。素晴しい漫画です。
- 『まんがホーム』第29巻第6号(2015年6月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿