『まんがタイムジャンボ』2015年6月号、発売されました。表紙は、夏服先取り、衣替えですね、『レーカン!』天海さんをメインに、夏らしくさわやかにセーラー服であります。周囲に飛んでるの、これ、霊ですね。さすが、天海さんです。そして『ヒゲーとセーラー』のセーラー、初も見事にセーラー、夏服でありますよ。
『ヒゲとセーラー』、本編ではまだ4月、新学期を迎えたところなんですね。というわけで、初、学校にいきたくない。なんでかというと、クラス替えが怖いんですって。ああ、友達とわかれわかれになったりしたら嫌ですもんね。けれどさいわいお別れはありませんで、2年生になってもまたいつものメンバーで楽しく学べそうですね。と思ったら、おお、なんかかっこいい子がいるよ! 栗栖くんっていうらしい。クールな子で、さりげなく女子を誉める。さりげなく初の興味にものっかって、さりげなく博覧会にお誘いしてみたりして、うおー、すごいな、やるじゃんよ。そう思ったら、なるほどこの子、女の子。スカートもキュートでクールなハンサムガールでありますよ。ああー、これは実に期待されますよ。
『でっかいんちょ』は、女の子らしさを追求する育でありますよ。ムダに大きいと気にしている。小さくてかわいー女の子になりたい。背の高さもろもろ、気にしちゃってるんですね。いや、でもわかりますよ。女の子というと、やれ細いとか、やれ軽いとか、小さいとか、そういうところに魅力を感じる、それが価値みたいな風潮もまだまだ残ってる。だからこそか気にしてしまって……。いや、でも育はそのままで充分魅力的なんだよなあ。ということがちゃんと伝わるように描かれているこの漫画。ほんと、纏がいうとおりなのでありますよ。
『ナデシコ!』、うおお、特大版だ。いや、よかったですよ。エミを目の敵にするイチカです。自分の築いた場所を、みすみすエミに奪われるなんてたまったもんじゃない。っていうので、成績が悪い、対応件数が少ないと、えらい怖い顔して叱っちゃうんですけど、いやあ、それでも全然めげないエミがすごいよ。かくありたいといいますか、こういう姿勢でありたいなあ。しかし、イチカちゃん、そらあかんわ。エミに負担がかかるように、かかるように持っていって、かつ自分の仕事は軽く楽にしながらも、仕事に対する情熱もなにも失ってしまってる。そんなイチカの失敗。誤った対応がカスタマーを怒らせてしまった。怒ったお客が会社にきてしまった。さあ、さあ、どうなる!? と、ここで後半がはじまるの、すごくありがたい! いや、気になるじゃないですか。ひと月も待ってられないじゃないですか。というわけで、後半、エミ、見事にお客をなだめて、誤魔化したとかじゃないんですね。ちゃんと対応して、むしろ満足してお帰りいただいた。イチカも、エミのこと、まだまだ完璧ではないけれど、少しずつ認めて、理解して、距離を縮めていっていますよね。お客様相談室、皆がチームになる日がはやくくるといいなあって思いますよね。
『お隣さんゲーム』、楓と圭介の対立、ついに兄が心配に胃をやられるレベルにまで達したのですね。って、とりわけ兄が弱いだけか。その弱さにときめいている蘭子もなかなかの人だと思います。さて、楓と圭介、対立の理由は簡単で、舞子を取り合ってるんですね。楓にそのこと聞かされて、理子がそれを芝居だって思ってる。この子は、楓は自分のほう向いてるって思ってますもんね。楓が、理子にはそういうことにしておこう、なんて考えちゃってますけど、これ、いずれなんらかの問題を引き起こしそうな気がするなあ。そして肝心の圭介ですけど、楓が舞子に言い寄るのは面白くない。だからといって、なぜそんな感情抱くのか、それは直視していない。ええ、まだまだ子供。そういうにはもうずいぶん大きくなってるとは思うんですけど、ほんと、こいつさえ気付けば。そんなこと思ってるのは私だけじゃないと思います。
- 『まんがタイムジャンボ』第21巻第6号(2015年6月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿