2015年5月7日木曜日

『まんがタイム』2015年6月号

『まんがタイム』2015年6月号、発売されました。表紙は、レースがテーマ? 『おとぼけ課長』がレーシングスーツ姿で、手にはトロフィー。一本立てている指、これはすなわち1位、優勝を表しているのでありましょう。『スキップAD!いろはちゃん』いろはと『まりあ17』まりあはレースクイーンスタイルで登場。『おひとり食堂』せいちゃんは、大きなシャンパンのボトル持って、シャンパンファイトに参加でありますね。

『さわらせてっ!あみかさん』は、妹かがりがまひろに嫉妬ですよ。職場でだっこしたこと話すと、ものすごいショック受けちゃって、なんでそんなVIP待遇! 怒り、そして泣く。しかし、職場での情景。まひろがね、どんどんあみかさんの魅力にはまっていくの、その過程が面白く、ほんと、あみかさんの魅力、どれほどのものなんでしょうね。自分はまひろみたいな、手長足長タイプ、ほっそりして、肉付きの薄い人が好みなんですけど、もしあみかさんに会ったら、自分もその魅力に取り込まれるのでしょうか。しかしほんと、あみかさんもですが、彼女の周囲の人たち、可愛くで実にいいですよ。

鉄仮面のイブキさん』、鬼怒川さん、最高だなあ。伊吹さんからクール、無表情を習っている彼女。互いに顔を触りあって、なんという魅惑光景。ともあれ鬼怒川さん、この子の美人度合い、それ素晴しく、でもって折りに緩む表情。ぱっと花の咲くような華やかさ、美しさ、もう最高だと思います。喜多くんの発案で、伊吹さんと鬼怒川さんとね、互いを真似しようという話になるんだけど、それがもうめちゃくちゃチャーミングで、そしたらそこに哀原先輩がやってきて、演劇部にスカウトですよ。今回は、相楽さんの目が、伊吹さんの、鬼怒川さんの、魅力をばっちり捉えている、それがふたりをさらに喜ばせるというところもよければ、最後のですよ、あれですよ、哀原先輩、偽スマイルで通している彼の本当の笑顔が見られたところ! ほんと、いやあ、こんなの始めてじゃない? いやあ、お嬢さんたち、いいことなさいました!

『ゆとりノベライズ』、なんか都ゆとりについての気になる話、ニアから聞かされて、それで穏やかでないのが里美ですよ。男ができたのか、サクマなのか!? って、どんだけ佐久間に対抗意識ですか、里美さん。けれど全然そんな話じゃなかった。名前が変わるって、別ペンネームで原作付きの仕事するんですね。また別に乙女ゲーにはまっちゃってるみたいで、そうした話を面白おかしく脚色したのがニアだったんですね。都、この原作付き小説をチャンスとして一花咲かせないだろうか、いろいろ考えてるんですね。この仕事に反対していた実家に、ひとつの成果を見せたい。安心させたい。そういうんですね。しかしそれはいいんですけど、里美に親と会ってくれませんかって、いったいまたなんでそうなるの!? 都の気持ちわからんでもないけど、もうなんだか変に意味深ですよね。

『わらいだね』、新連載っぽいですね。コマ割りのストーリーもの。小学4年生の男の子、保にとって父はちょっとした頭痛の種みたいでありまして、芸人らしいんですが、売れていない。適当で、奔放で、と保にとってはいろいろ面白くないみたいで、まあちょっとわかる。これから学校にいくっていうのに、今日は体操服が必要だっていうのに、それを父親が着ている。つまらないギャグのために着ている。まあ、こら、面白くないわなあ。友達の魚屋からも、お前は面白くない、そういわれている父だけど、これ、どう持っていくのだろう。多分、父親の芸人としての成功はなさそうだろう。そんな状況で、父と子の確執。あるいは父の成長? 描かれていくのか。ハルカちゃんなる中学生? このほがらかな子の果たす役割とはなんだろう。まだまだ導入部、これからどんな親子関係が描かれていくか、興味深く思います。

  • 『まんがタイム』第35巻第6号(2015年6月号)

0 件のコメント: