『まんがホーム』2015年6月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかをメインに、ええ、春らしくおめかしして、そして写真撮影でありますよ。撮る人、らいか。撮られた人は『200年の夜と孤独』月夜野さんに、『孔明のヨメ。』孔明、月英のふたりです。そして『警戒少女いちごちゃん』のカットもございます。
『孔明のヨメ。』、どんどん事態が進行していってますよ。孔明側は、黄承彦主催の秋の社日、その準備におおわらわなのでありますが、いや、それはそれで孔明と月英のラブラブっぷりが発揮されたりね、またまた同時に当時の中国の社会背景なんてことも語られたりして、面白かったりためになったりなのですけれど、さて、問題は徐庶ですよ。劉備と接触し、それから一緒に行動している。それがまた新たな人物と出会って、これがどうしたものか、一緒に昼食をとろうって話になるんですね。このふたり、襄陽のことを色々と調べている。塩の問題についてもいろいろ聞かれて、なんでもかんでもは話せない、それとなくぼかして答えるのだけど、そこから劉表の力の衰えをかぎとる。剣呑ですね、剣呑です。そして、劉備と孫家に使える武人、って、誰? 周瑜とかなのかな? ともあれ、趙雲乱入で劉備の身分もふたりにバレたようで、さてもうこれどうなるんだろう。えらいことなってますよね。
『敗者復活戦!』、扉のお嬢さんたち、可愛いなあ。不審者問題ですよ。ニーナが不審者を見掛けたっていうんですが、ああ、月穂サマの前の夫ね? って、違う違う、違う漫画とこんがらがってるよ! ニーナが臆病すぎて、不審者って、お客じゃないの。強盗じゃないか、さらにはアレな趣味があるんじゃないか? って、酷いな、ニーナさん。いいじゃないかJKが好きでも、小さな女のコが出てくるアニメが好きでも。近所の酒屋の地形マニアさんだったんですね。そして月穂の見付けた不審者。酒屋の旦那を不審者とは思わないだろう。となると、いったい誰なのか。ニーナの兄だっていうんですね。うん、こちらはガチの不審者だと思います。興味の向いた先が実妹でよかったです。
『部屋カフェ』、ゲストです。こいつは困った姉ちゃんだなあ。大学が休みにはいったからと、カフェをやりに戻ってきた。そこまではいいんだけど、その場所というのが妹の部屋。妹に事前の相談なし。店を借りるほどの予算なんてないし、って、だったらやめちまえよ! もうビラをまいてきたから、今日オープンだからと、客を次々いれて、って、そうそう客なんてこないもんだけど、まあ漫画だからしかたないよな。それで妹、なんだかうまく巻き込まれて、というか自分から飛び込んでるよな、手伝うことになって、それからいろいろ。これは姉のやる無茶、それを楽しむのが筋なんだろうとは思うのだけど、妹にとってデメリットしかなく、かつかなりの迷惑をかけられているということもあって、素直に楽しめないよ! って人も多いんじゃないかなあ、という印象がさすがに強かったです。もし自分が妹の立場なら、姉とは縁を切るね!
『あのこのちから』、ゲストです。私の友達金田蝶子は超能力中学生。なんだか飄々としたお嬢さんで、ちょっと横着者。嫌いじゃないですよ。授業中、この問題を解けと当てられた時も、自席からチョークを遠隔操作。遅刻しそうという時も、家からの直線距離でやってくる。入ってくるの、窓なんですね。なるほど、飛んできたんだ。魔女っぽくホウキで飛んでる気分になってみたい、そんな友達の願いを超能力で叶えてくれたりね、瞬間移動はできないらしいんだけど、とんでもない危機を前にして覚醒とか、この全体にただようそこはかとないゆるさがおかしくて、加えて蝶子の素直さといいますか、子供っぽさともいいましょうか、それがいい味を添えていたと思います。
- 『まんがホーム』第29巻第6号(2015年6月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿