2015年5月13日水曜日

『まんがタイムジャンボ』2015年6月号

『まんがタイムジャンボ』2015年6月号、昨日の続きです。

『タヒチガール』は皆でお出かけ。遊びではないらしいんですが、わりと皆うきうき気分ですよね。目的はショッピング? 服屋さんに入って、ルカを着せ替えしちゃうんですが、って、ちょっと待て。待って欲しい。こんだけ女の子たくさん出てくる漫画なのに、着せ替えはルカオンリーなんだ! しかしそれがやたらめったら可愛いってのは、ほんと、ルカらしいといったらいいのでしょうか。目的はタヒチアンダンスの衣装だったんですね。これも試着はルカなのか。男らしくありたいと思っているルカを、こうしてみんなで女の子扱いして、それは嫌じゃないのか? マイの問に、部活は楽しい。そう答えるルカ。ああ、よかった。なんかね、皆の気持ち、ちょっとずつまとまっていく、そんな様子がとてもいいと思います。

『人魚嬢ルリ』は、夏休みも最終日。けれど宿題はさっぱりできていません、っていうんですね。それで皆で集まって宿題をしよう。っていうんだけど、あの曲がり角の絵ですよ。人魚のヒレが見えてるルリが、ほんと不思議というかシュールというか、おかしな味わいかもしだしてまして、しかもそこに眼鏡はずすと足がヒレに見える、まあ眼鏡はずしてるからよくわからんけど、の彼女、味上さんがからんでくるっていうんですね。無心に足をさわさわする姿にセクハラを疑われる、あの様子面白くて、しかしルリを守ってる江頭、この子はこの子でルリをおいしそうといって狙ってるんだから、ルリ、大変な状況だなあ。おかしかったですよ。味上がルリのヒレのこと気付いてるようだ。それをなんとかしようと、記憶を消しさるハーブティーなんて危なっかしいもの出してきて、それで皆宿題を忘れるにいたる……。いやあ、もう、この誰もが罰ゲームみたいなラストに打たれました。

『事件です!シャーロッ子さま』、なんと最終回ですよ。穂華はじめ、皆が勢揃い。新年度にはいって、皆、いろいろ頑張ってる。潤がですね、穂華の秘書になるとかいう話をしてましたけど、ここで秘書ではなく、教師を目指したいというんですね。これまで、自分の進むべきもの、目指すべきものを見出せずにきたこの子が、自分のできること、やりたいこと、守りたいものを考え、それで選んだ教師という進路。その夢がかなうかどうかはわからないし、穂華との約束、それもどうなるかわからないけれど、このふたり、これから先もいい関係を築いていけそうだと思える、そんなところよかったですよ。

  • 『まんがタイムジャンボ』第21巻第6号(2015年6月号)

0 件のコメント: