2015年5月30日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2015年7月号

『まんがタイムきららキャラット』2015年7月号、一昨日の続きです。

『はるみねーしょん』、今回は歴史の話してるわけですが、墾田永年私財Ho! ラップに例えるとか、はじめて聞いた気がしますよ。鎌倉時代のはじまり、それを何年とするか、よく聞く話でありますが、私は1192年で覚えたものだから、今の主流っての、全然覚えられなくてですね、なるほど、1185年。いい箱で覚えるんだ。けどなぜ箱なのか。どうにも覚えにくそうな語呂合わせだけど、今回のクラブなのかライブハウスなのか、このお陰で覚えられそうに思います。しかしこれ、墾田永年私財法をまだひっぱってきてるんだな。息が長いなあ。安土桃山時代の話、あれが面白かったですよ。いつもとはちょっと違ったやりとり。はるみの、まあ言いたいのはそれだけなんだけど……、いいよどむ感じとかも、心に残って、ひっかかって、なんだかよかったのでした。

ばーどすとらいく!』、まさかの展開ですよ。せっかに誘われてウートカとともに秋葉浜にいきます。やたらやる気出してるウートカもおかしいんですけど、浮かれるウートカ、限界突破してるせっか。もうふたりともにノリノリで面白かった。いや、しかし、今回の見どころはクロ=ゥですよ。なんとー、アキマでアイドルやっとる! 地球侵略系アイドルやっとる。しかも結構人気だ! しかし、なんでこんなことに。公園で野宿しとったのに。と思ったら、あー、あのときのスカウト! もうすっかり忘れてましたよ。ほんと、思わんところに思わんものが投げ込まれて、しかしクロ=ゥもいずれは駄目になっていきそうですね。

『トルネードよんじ』、帰宅しない部のその後ですよ。いや、面白かったです。もうひとりの部員、華田がこない。今日も休みだっていうんだけど、理由はおそらく仮病。迎えにきてほしくてこういうことをする。そんな子らしい。いや、もう、めんどくさいなあ。けど、そのめんどくさい子が面白くておかしくて、玄関チャイム、3回鳴らさないと出てこない。セリフ、明らかに用意してきてる。もうね、見事でした。感情の抑制がきかない感じ? 感極まって泣いちゃったり、一年生、星奈の存在に混乱きたしたりと、やっぱり大変そうな人で、そしていっぱいいっぱいになって、余計な情報自らばらしちゃう、そうしたキャラクター強烈で、ほんと、いい感じだなあ。もう大好き、そんな感情が芽生えはじめてますよ。

『ぱわーおぶすまいる』、環の話、続きますよ。環の母に監視されながら、恋人らしくお出かけをしないといけなくなった。いやほんと、もうずいぶんになりますけど、この子、当初の攻撃的な雰囲気ずいぶんやわらいで、宗馬相手だからなんでしょうけど、ほんと、今回もくそかわ、見事に環の可愛さ押し出したエピソードでした。しかし環の目的地、大宇宙物産展なるあやしげなお店。イベント? 環がものすごく嬉しそうにしていて、ああ、趣味は理解しづらくとも、その笑顔は最高ですね。対して、今回、宗馬、あの顔、酷かった。誰かわからんがね。そして環、最後の最後に意味深。いや、意味深じゃないですね。わかりやすいですよね。しかし、宗馬、今後どうしていくんでしょう。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第11巻第7号(2015年7月号)

0 件のコメント: