2014年11月19日水曜日

『まんがタイムきららMAX』2015年1月号

『まんがタイムきららMAX』2015年1月号、発売されました。表紙は『きんいろモザイク』、アリスでありますよ。髪をまとめるふわふわ。そしてたくさんのテディベア。抱いてるアリスがまた可愛くて、ほんと、この子にはこういうもふもふがよく似合います。しかし、このちんまり感。ぱっと見では小学生と思ってしまう、わかっててもそう思う、そんなところがありますね。

いちごの入ったソーダ水』、るーちゃんがこひめの家にいきます。なんと、ヘリでいくのか! すげえ! そう思った気持ちも、あっという間にすーっと遠退いて、え、なに? 薗部茅だって? そ・の・べ? おおお、怖ろしいことになった。なんということだ。いやもう、取り乱さんばかりです。こひめの家のお手伝いさん。この人はちゃんとした人なのかな? そう思ったら、おーい、こひめのお母さんに変なこと吹き込んでるし! ちょっと怖そうに見えたお母さんも、娘のこと心配する普通のお母さんで、親切、優しそうな人で安心しました。しかし、こひめと話している時に、ペンネームと聞いてあの盛り上がり。あ、もしかして、なにかなさってました? なんとも面白くなりそうな予感させられますよ。

『アイはぐ』は、夏休みを迎えて、アイドル育成部の皆で合宿ですね。なるほど、レイラが別荘に招待してくれる。皆とお泊り、海辺の別荘、楽しさはつのるわけですが、おや、ミホの様子がおかしいですよ。なんか、親御さんが厳しいんでしょうか。お母さんが反対している? 心配性? 親を欺いてでも合宿にいくと明言するミホですけど、ほんといろいろ心配になる展開でした。海では皆楽しそう、就寝前も水着でグラビア撮影のポージング研究なんかいっちゃって盛り上がってるんですが、その時点でもう大変なことになっていたっていうんですね。なんと、着信210件。さらには誘拐と思われた? 捜索願いが出されてしまってて、しかしなにがいったいこれほどに!? ハラハラさせられる展開になってきましたよ。

ご注文はうさぎですか?』。ココアがチマメの皆と宝探しをするのであります。難破船ボトルシップって、なんかマニアックな魅力あるな。シストという宝探しゲーム。宝の地図を作って、それを引き継いでいく。街のどこかに宝を隠したから探しにおいで。そういうゲームなんですね。と、リゼもチマメも盛り上がるんだけど、ああ、ココアは違う街の出身だから知らないんですね。ココアとチマメで冒険に出立。チマメの三人が仲良くなったのも、これがきっかけっていうんですね。なるほど、看板をヒントにオリエンテーリング。ひとつ謎が解けても、そこから次の冒険がはじまる。その探索が、参加した4人の距離を縮めていく、そんな感触が実に確かでありました。そんな冒険の最中、メグ、マヤが抱いていた感情とかね、また皆が見つけた宝物、それが繋ぐものを思うとね、いろいろと豊かではありませんか。そして今度は年長組での宝探し。ああ、皆の楽しそうな様。素晴しいものありますね。

『超能力おでん』、ゲストです。高校に通うことになったお嬢さん、お師匠さんから制服用意してもらって、って、そりゃスクール水着だ。ともあれ、高校にはいったその子、玉藻八重。動物の耳がついてて、尻尾もついてて、八重曰く超能力者の証しなんだそうです。八重に興味津々の女の子、吉澤ニモと仲良くなって、そして新たに知り合ったのが願門共子。なるほど、ニモのあだ名はにもので、共子のあだ名はがんもなのか。先生の名前が帆立山。おでんに入る具材、そんな名前の人が集まってるわけですね。そんな彼女らの部活がおでん部。皆で集まっておでんを食べる部活らしい。というわけで、おでんにつられて八重も入部。おでん部の実際は次号を刮目して待て、ってところでありますね。

『どっぺるナルシー』、ゲストです。また特殊なヒロイン、出てきましたね。水面に映る自分の姿を見てうっとりとしている、そんな女子が主人公。けれど、鏡に映る自分には触れもしないし抱き合うこともできないと、とにかくナルシシズム炸裂してまして、そんな彼女の前に自分そっくりの女の子が現れたというのだから大変です。そっくりさん? そう思ったら、なんと、そのまんまドッペルゲンガーなのか。桜木奈留と入れ替わるために異界からやってきた。そんなこといわれても、ちっとも気にしない奈留がなかなかです。夢がかなう。自分自身と抱き合って、あわよくば結婚。一種の変態ですね。その変態性、ドッペルゲンガーさえも恐怖させ、そしてついには取り込んでしまう。この奈留の尋常でない様、ドッペルゲンガーのまごまごするところ、などなど、実に面白く読みました。

  • 『まんがタイムきららMAX』第12巻第1号(2015年1月号)

0 件のコメント: