2014年11月7日金曜日

『まんがタイム』2014年12月号

『まんがタイム』2014年12月号、発売されました。表紙のテーマは、秋の夜長の読書タイム、のようですよ。『おとぼけ課長』が読んでいるのは、騎士や魔女の出てくるファンタジー。それを受けてなのでしょう、タイムヒロインたちがファンタジー衣装で登場です。『鉄仮面のイブキさん』伊吹さんは王子さま、って、めちゃくちゃかっこいいな。『大家さんは思春期!』チエちゃんは妖精ですよ。そして『まりあ17』まりあはアリスでしょうか。皆、見事に魅力的でありますよ。

『さわらせて!あみかさん』、新作ゲストです。『ひらめけスイッチ』の方の新作ですね。前作の小波ちゃんのポチャボディ人気を受けてでしょう。ぽっちゃりお姉ちゃんあみかと、年の離れた妹かがりの姉妹もの。姉ひとり妹ひとりで頑張ってきた姉妹。妹の卒業式にスーツを無理矢理着たら、はじけたボタンが散弾状態。15歳差なのか。たいへんなんだけど、しあわせそうなあみか。ずんだロールとやらを食べてるところなど、実に素敵です。手芸用品店に勤務、講師もしてネットで個人販売もしてると、こう手広くやってるのは、やっぱり生活のためなんだろうなあ。あの、妹がお姉ちゃん大好きなところ。ぽちゃで柔らかいところが最高なのか。抱き枕扱いとかね、可愛い妹に可愛いお姉さん、はたしてどうなりますか。初回の感触は悪くなかったですよ。

『おひとり食堂』、最高だな、これ。誠一郎の店、せいちゃんにきたお客さん。金髪ツインテールのお嬢さん。アイドルのおっかけやってる人で、もうニコニコすごくしあわせそうで、そのアイドルトーク、同じく音楽活動してる誠一郎が思わずすごいと冷静になる瞬間が面白かったです。でも、真価はこれからですよ。フワフワお嬢さんにフレッシュジュースをおすすめしたら、とりあえず生ビールと返ってくる。お通しの牛タンに、ばっちりしっかり、そのオリジナルを指摘してくる。なるほど、コンサートで全国をまわってるんだ。それで、いった先々で食べ歩いてるんだ。そうしたところは誠一郎に似てるけど、基本メンバーに付き添ってもらってるあかんたれの誠一郎に対し、お嬢さんはひとりで自由を満喫ですよ。見た目で中身はわからないというエピソード。ほんと、このお嬢さんのかっこよさ、あのチケットを出して見せたところなんて最高で、うわー、もう素晴しいなあ。そして違った姿で再会。うわー、スーツ姿も超キュートじゃんよ! あの、フレッシュジュースすすめないんだっていう、あの表情とか最高だと思う。かっこいいお嬢さん、かわいらしいお姉さん。ほんと、この漫画は毎回のゲストがいいキャラクターすぎます。

『ゆとりノベライズ』、ドラマCD収録ですよ! と思ったら、都は風邪ひいちゃって立会えなかったのか。天性のネガティブが災いしたようですよ。しかし、風邪引き都はなんか可愛いなあ。里美に看病してもらってね、ほんと、この先輩、都のことよくわかってる。風邪ひくと悪いことばかり考えてしまうからとついていてくれて、いろいろはげましてくれる。このふたりの関係が、やっぱりこの漫画の軸だと再確認させられた思いです。そして担当叶さんからのメール。大切な話があるからと電話がかかってきて、なに? なにか悪い話!? そう思ったら、わーお、とってもとってもサプライズ。ほんと、都、よかったなあ。けど、治らなければまたハルキから電話がとか、とんでもないこと考えてしまうのは風邪だから? もう、はやく治して、次こそは直に会えるといいですね。

『だいじょぶ!?カナ先生』、ゲストです。学校の先生、カナ先生がとにかく大丈夫じゃないみたいでありますよ。ボールを投げたら柱に当たるまではいいとして、バウンドして返ってきたのを顔で受けちまうのか。それでもボールのこと心配したり、またなんかひょうひょうとしててねえ、このキャラクターは悪くないって思いましたよ。通り掛かった加治先生、ささっと氷嚢出してくれて、って、あれれ、あれれ、アイスクリームばかりが出てくる。私物化してるのは誰だ! って、カナ先生ですね。加治先生は養護教諭、カナ先生のおかげでスキルアップしたそうです。授業以外でも授業でも、いろいろなんだか危なっかしいカナ先生。けど明るくほがらかで、そのどんくささ? 危なっかしさも嫌な気はしない。今はカナ先生、加治先生ふたりがメインだけど、今後、いろいろ広がっていったりするのでしょうか。

  • 『まんがタイム』第34巻第12号(2014年12月号)

0 件のコメント: