2014年11月1日土曜日

『まんがホーム』2014年12月号

『まんがホーム』2014年12月号、発売されました。表紙は『らいか・デイズ』らいかが温泉入浴中であります。お湯の面には真っ赤な紅葉がちらほらと浮かんで、それを手にすくってみせるらいかが不思議と色っぽいのであります。そして『主任の一ノ瀬さん』も温泉、しかもあがった後の卓球でありますね。他には『孔明のヨメ。』単行本の告知カットと『となりのなにげさん』最終回告知カットがございます。って、なにげさん終わるのか! 驚きです!

『宇宙ファラオ☆パトラちゃん』は、すっかり堕落した王女パトラでありますよ。ゲームばっかりしちゃってね、夏休みの宿題も地球侵略もすっかりほったらかし。叱るホルスを適当に嘘ついてごまかして、そしてやることといったら、のあにいたずらなんですね。無防備に寝ている。一番弱そうだ。そう思って、いろいろやってみるんですが、起きない。けど、れあ曰く怒ると怖いのだそうです。そしてパトラちゃん、見事に怒らせて、いや、すごいな、のあ。怒ると笑うんだ。わあ、素敵! けど、ほんと、怒り方が普通でなく、いやもう、こいつはよかった。のあの魅力が深まりましたね。

『敗者復活戦!』は、おお、面白いだけじゃなく、なんかいろいろ勉強になったぞ。ニーナが、先生からいろいろ本をもらってくるんですね。それを売ろうっていうんですが、月穂が渋る。トラブルの元だから。それから、ニーナは未成年だから保護者のサインも必要。それで、これが重要なんですけど、転売目的での購入って、厳密には法に触れるのか。古物商の資格がないといけない。って、ああ、なるほどなあ。そりゃそうだわ。そして話は古書店が買い取らない本の話になって、というか、この店が、ですね。なるほど、そのリスト。確かに買い取っても次に売れなさそうだもんなあ。そしてこの布石が、榎本さんで落ち、そしてまたニーナでも落ちる。いかすわ、これは面白いわ。ほんと、うまいって思わされましたよ。

『孔明のヨメ。』、鉄の計略、それをいよいよ攻略、反抗に移る時がきましたよ。劉表の妻、蔡婦人に託された手紙。と、それを劉表に伝えようという時、側には劉備があって、この人、鈍いふりして、いろいろ嗅ぎ回っておるのかい? 鉄の質が落ちている、その証拠と損害の試算を見せられて、しかしこれはただの経済的損失に留まらず、武器の質にも関わる。すなわち国防にも関わる大問題だっていうんですが、そこに劉表は気付くのか? できない男と見せながら、さすが劉備はばっちり気付いてるんですね。しかし劉表はどうだったのだろう。それは語られておらず、けれどとりあえず鉄の問題は一段落。孔明たちも報われて、とりあえずの一段落でありますよ。

『シネマちっくキネ子さん』、ハロウィンのパーティーが終わってからですよ。帰りの夜道、遠くに見えるピア子君の様子がおかしい……。ハリウッ太が襲われたか、倒れていて、そしてピア子、かなりの距離を一足飛びに近付いてくる。吸血鬼が出たというんですね。それでキネ子と大八が狙われてっていうんですが、その全部がちゃんと仕込みで、あのピア子の長距離移動にもちゃんと仕掛けがあってという、このイベントのしっかり感。その雰囲気の出し方も、まとめ方も、全部ひっくるめてとても面白かった。いいイベントであったと思いましたよ。

  • 『まんがホーム』第28巻第12号(2014年12月号)

0 件のコメント: