『まんがタイムジャンボ』2014年12月号、昨日の続きです。
『人魚嬢ルリ』、扉のマーライオンは反則だと思います。すごいシュールな絵。さて、ルリ、江頭のこと考えると、気を失ってしまうのか。それでルリを助けるために崖から投げ落としてみたりしてね、しれっと警察に通報されたりしてるその展開がおかしかったです。けど、これがまさか最後に効いてくるとは、この時点では思っていませんでした。貝がらブラ、ルリはルリでいいと思います。いや、マジで。それはいいとして、あのルリと江頭の学校での様子とかおかしくて、いい友達になっていきそうじゃありませんか。そして、田中。なぜ、田中がそんな目に!? ナンセンスなギャグ漫画。いい感触が続いています。
『凪くんの不運な棚ぼた』、最終回でした。はたして平太郎と座敷童子は、再び厄病神と出会うことはできるのか!? って、扉で解決かーっ!? すげー! すごいスピード解決に、ほんと、このインパクト、まいりましたよ。しかも、この後、気になる要素が次々決着していくんですね。お隣の音鳴さん。座敷も厄病神も妖怪と気付いてた。で、平太郎君は何の妖怪? これはうまいなあ。そして悪魔払いの明日香もばっちり決着ついて、いや、ほんと。この淡々と決着させていく様にほれぼれしました。そして最後に平太郎の気持ちも明確になって、まだまだ続く3人の生活。最後の平太郎のモノローグ、こいつは実によかったですよ。
『お隣さんゲーム』は、舞子と圭介の関係、ぐっと進めるつもりでありますか? 圭介が捻挫で部活に出られない。それで圭介を独り占めだわ! 舞子がやたらはりきるんだけど、まさかふたりの間に違う女が割り込んでくるなんて! 野球部のマネージャーなのね。北沢っへいうのね。圭介に素直を気持ちを伝えられない舞子に対し、積極的にぐいっといっちゃう北沢。どうなる舞子!? ほんと、どうにも動かねばならない、そんな立場に追い込まれた感がありますね。
『事件です!シャーロッ子さま』は、潤の悩みでありますよ。ああ、アンニュイにふさぐ潤の色っぽくもチャーミングなこと! ええと、太ったらしい。6kg。ご飯たくさん食べて、砂糖たくさんいれたコーヒー飲んで、加えて神無月先輩からケーキまでもらってる。カロリーオーバーなんですね。かくしてダイエット。穂華の家にジムがあるっていうんですが、現在使えない。今回のエピソード、メインはダイエットに見せて穂華だったんですね。以前はひとりでいることが多かった穂華だけれど、最近は潤に、礼子にと、身近にいてくれる人が増えて、そして穂華も楽しそうにしている。その様子を見て、ひそかに安心、喜びを感じている銀次の親心、いや、親じゃないけどさ、それがしみる話でありました。
- 『まんがタイムジャンボ』第20巻第12号(2014年12月号)
0 件のコメント:
コメントを投稿