2014年11月17日月曜日

『まんがタイムファミリー』2015年1月号

『まんがタイムファミリー』2015年1月号、発売されました。表紙はクリスマス一色、『ぽちゃぽちゃ水泳部』カツ代が差し出すクリスマスのブーツに、ちんまい水泳部の面々がプレゼントを運んでいるという可愛いイラスト中心に、『大家さんは思春期!』チエちゃんがサンタの帽子にブーツ、プレゼント抱えて可愛い。さらに『おしかけツインテール』花梨もサンタの格好して、って、その袋にはなにが入ってる!? いやもうしかし、この子も可愛いです。って、あ、猫耳だ。

『ダ・ヴィンチ系女子高生』、扉がレオナルドにミケランジェロと、うわあ、超豪華じゃん。けれどクロナカの出会ったミケランジェロは、なんともいえない小心者で、そしてレオナルドも変わりもの、って、レオナルドはもともとそんなイメージか。クロナカに怯えるミケランジェロ、さらに目の前で消えたクロナカを見てフラリとくずおれるミケランジェロ、もう、最高でした。ハラリでフラリよ? しかし、いろんなキャラクター、味のある面々、揃ってきましたよね。ソフォニスバ、元気でほんといいお姉さん。超素敵です。眼鏡の先輩の語る本のロマン、時を超えた著者との語らいというのも、ああ、いいですよね。これは本当にそう思います。その語らいを経て、今の時代の問題に向き合い、さらに次代へと問いを残す。それはとてつもないロマンであると思います。さて、さらに登場人物が加わりましたよ。おお、ビッグネームだ。ラファエロ・サンツィオ、って! けど、これが驚きの根性悪っぽい兄さんで、ほんと、クロナカどうなる? やっつけちまえ!

『先生と星が教えてくれたこと』、先生と生徒たちの関係、深まってきましたよね。受験を目前にした彼らが、もしかしたら天川先生に負担を強いてるのではないか? そんなこと考えまして、それで同好会も勉強会も休みだと、嘘を教えちゃうんですね。でも、しっかりばれちゃってる。ダンボール箱かぶって、秋の四辺形から部室をのぞく先生がなんだか可愛くて、ほんと素晴しい。ああ、可愛いといえば、顧問の代理。あれは可愛かった。ありです。あり。しかし、すっかり張り合いをなくしてしまった天川先生、見るからに意気消沈していて、表計算ソフトの限界とか、ほんと、なんという無駄な試み! 笹野先生が助け船出してくれて、天川先生、別の部活にとられちゃうよって、そうしたら部員たち必死で駆け付けてくれて、そして和解。受けた恩を返したい一心だった。そうした気持ちがちゃんと通じて、あの先生の表情! ほんと、皆、いい関係築いたなあ、そう思えるエピソード。実によかったです。

『いにしえや浪漫堂』、これいいですね。いにしえやなる骨董品、古道具の店。買いとりもやってます、ということで、今回持ち込まれたのは黒電話。線が繋ってないというのに鳴るという曰く付き? 女子高生若沙潤。この子が持ち込んだんですが、いにしえや店主が電話に触れた途端、なにかが変わる。電話に刻まれた歴史、思い出が潤に返ってくるんですね。遠く田舎の病室で寝込んでいるお婆ちゃんに電話ごしの歌声を届けた小さな潤。ほんと、この見せ方はさすがのあろひろしだなと、見ていてなにか涙ぐませるものありまして、うわあ、うわあ、そう思っていたら、おいおい、そんな落ちかよ。やっぱりあろひろしはやってくれます。この漫画、古物のうんちくなんかも毎回やってくれるのかな? 黒電話の逸話もよかったですよ。

『ゆたかのシャッターチャンス』、読み切りのコマ割り漫画です。管内写真コンクール、写真部の参加者が少ないから助っ人で参加してくれと、街の写真館の娘、ゆたかに依頼があったんですね。ゆたかのカメラ、これ、なんだろう。ともあれ、この子の写真はこだわりの芸術志向といったようなものではなく、日常のスナップ、好きなもの、甘いものとか犬とか、そういうの撮ってる。そんなゆたかの、いい写真とはなんだろう。その問い掛けとチャレンジ。悪くないなって思いました。って、父ちゃんも娘の問に答えてあげようよ。友人達樹の妹みゆの好きなキリンの遊具。楽しそうにしている様。そして小さな事件。そうしたものを通して見えてくる、ゆたかの写真とのかかわり。悪くなかったです。今の答がゆたかにとっての写真、その結論になるのかはちょっと不明ですけど、どんどん違っていってもいいかも知れないですよね。

  • 『まんがタイムファミリー』第33巻第1号(2015年1月号)

0 件のコメント: