2007年4月25日水曜日

Bamboo shoot, taken with GR DIGITAL

Bamboo shootsRicoh GR Blogの人気企画、トラックバック企画第19回目は出会いなのだそうです。しかし参りますね。出会い。春は日本において、進学や就職、あるいはクラス替えなどで新たな出会いがあるだろう季節ですから、なかなかにいいところをつかれると思います。実際私の働く環境も微妙に変わったりして、出会いっちゃあ出会いみたいなもんもないわけではないんですが、だからといってそれがテーマに沿うわけでなし、もとより写真に撮りたいようなものでもなし。けど、そもそも出会いという抽象的なものを写真で表現するというそのこと自体がやたら難しいですよね……。ということで、毎度毎度こじつけ気味で申し訳ないのですが、今回もやっぱりこじつけ気味、トラックバック企画「出会い」に参加します。

私の住んでいるところは日本有数の筍の産地でして、実際、日本でもっともよい筍を産出している土地であろうとは思うのですが、そんなわけで筍を撮ってみました。それが次の写真:

Bamboo shoot

春を待ちわびて、ぽこっと土から頭を出した筍が、やあ、こんにちはって感じで、実に春めかしいと思ったんですが、写真に撮ってみるとええいこりゃえらく地味だな。けど後ろにタンポポだかなんなのか、緑の葉があって、対照的な植物が並んでいるのが面白いなと思ったのでした。

0 件のコメント: