2007年4月9日月曜日

UA-4FX USB オーディオキャプチャー

 昨日の記事、Skype導入について書いたついでに、ちょっと気になる機材やなんかに触れてみたらば、yujirocketsさん、コメント欄にて曰く、M-AUDIO の Black Box に興味津々ですとのこと。Black Boxギタリスト・フォーカスと銘打たれたページにて紹介されていることからもわかるように、そのターゲットはほかならぬギタリスト。アンプシミュレータであり、エフェクタであり、ドラムマシンであり、そしてオーディオインターフェイスでもあるというその多役ぶりは、確かにギタリストの興味を引くには充分のスペックだろうなあと私も思います。でも、ここでいうギタリストはどちらかというとエレキギターを弾く人なんじゃないかなあ。というのは、やっぱりアンシミュであるわけで、ドラムマシンであるわけで、そしてやっぱりエフェクタであるわけです。だから、というわけでもないのですが、私にはあまり訴えるところが少なくて、どちらかといえば私はEdirolのUA-4FXに興味を持っています。

UA-4FXは、Black Boxに比べれば機能面で見劣りするような感じがして、だってドラムマシンはついてないし、アンプシミュレータも真空管アンプモデリングこそ売りですが、Black Boxのようなさまざまなタイプをシミュレートするわけでもなさそうで、エフェクタとしてもあんまりいろいろできそうにない。じゃあ、なんでそれが興味の対象になるのかというと、なにより使いやすそうという点と、そして48Vファンタム電源供給可能の二点なんじゃないかなあとそんな風に思っています。

ダイナミックマイクじゃ駄目なのか、といわれると、いや、別にダイナミックでもいいとは思うんだけどと答えたくなりますが、けどせっかくコンデンサマイクを持ってるんだから、ここはファンタム電源対応であって欲しいわけです。けど帯に短したすきに長しというか、UA-4FXはファンタム電源対応のXLRが一系統しかなくて、そっちをボーカルにまわしたとしたら、ギターは標準ジャックで入れることになるのかな? 私のギターがエレアコだったらよかったのかも知れないけど、ピックアップついてないからちょっとなあ、と思ったので見送ったという経緯があります。

でも、そのUA-4FXがなぜ今再び興味の対象になっているかというと、それは昨日いっていたSkypeで歌う話に繋がるわけです。UA-4FXの売りはなにかというと、インターフェイス部分でエフェクトをかけることができるということに尽きるのではないかと思います。すなわち、コンピュータ側の設定は入力にUA-4FXを指定してやるだけで完了ということ。エフェクトは全部UA-4FXまかせでいいわけです。こいつは楽そうだ。と思ったんですね。

Skypeで歌ってみてわかったんですよ。私はエフェクトとかあんまりかけたくないものだから、シンプルにただマイクからの音を入力できそうなFast Track Proを選んだわけですが、録音なら別にこれでいいんですよね。エフェクトかけたくなりゃ、後がけすればいいんですから。でもリアルタイムで歌おうとなるとちょっと話は変わってきて、そう、かけ流し(っていうの?)する必要が出てくるんですよ。いや、実際、直に自分の歌ってるのを聴いたわけじゃありませんけど、コーラスですか? ディレイですか? 空間系エフェクトのまるっきりかかってないのって聴いていて辛いですよ。Skype通話テストサービスで応答してもらった自分の声、うわ、これいやだなあと思いましたもの。だからその嫌さを誤魔化す手段が欲しいなと思ったのです。それもできるだけ面倒少ない方向で!

ちょっといろいろレビューやなんかを読んでみると、真空管アンプモデリングとエフェクタは排他であるみたいですね。で、エフェクタですが、これ自由に自分で組み合わせを決められるのではなくて、プリセットの三種類から選ぶ方法みたい。ノイズ・サプレッサー、エンハンサー、ハイローのコンプレッサが組み合わされたマスタリングのセット。センターキャンセルと、ローブースト、ハイブースト、リバーブのリスニングセット。けど、これらは自分にゃ関係ないな。ということで真打ち登場、パフォームセットはどうであるかというと、FXボイス、アンプ/ドライブ、コーラス、ディレイが組み合わさってくる。わお、FXボイスとアンプ/ドライブは私にゃいらなさそうだなあ。

私の使いたいエフェクトはというと、コンプレッサー(というかリミッター)に空間系、コーラスとディレイあたりなんです。だから……、やっぱりなんだか帯に短したすきに長しかも知れません。

Fast Track Proにはインサート端子がついてるから、素直にこれを利用するのがいいのかな。けど、これって空間系というよりもリミッター、コンプレッサーを想定して付けられてるもんだよなあ。なんて考え出すと、ああ、よくわかんないや、となってしまう私には、やっぱりとにかくわかりやすいものでないといけない模様。そんな具合で、やっぱりUA-4FXが気になるのです。

引用

参考

0 件のコメント: