2006年11月5日日曜日

ときめきメモリアルONLINE

 以前私は『ときめきメモリアルONLINE』を評してやってみたらめちゃくちゃ面白いんですよなどといっていました。ですがここに状況の変化を告白し、前言を修正します。『ときめきメモリアルONLINE』、正式サービスが始まってみればなんだか微妙な雰囲気です。面白くないとはいわない。ログインすれば一時間二時間はすぐに経ってしまうくらいに面白いのですが、しかしその面白さというのが『ときめきメモリアルONLINE』というゲームに発するものかというと極めて疑問なのです。私はあそこにログインすれば、なにしろ第一期生であったわけで、また今や希有といえるログイン人口の多いクラスに属していることもあって、ひとりやふたり話のできる人がいる。話す、面白い、長居する、けどそれだけかも。私はあの場にログインしてなにをしているのかといえば、結局はチャットでしかなく、だからTMOとは私にとってキャラクター付きのチャットでしかありません。

ゲーム内でなすべきことというのが曖昧なのが問題なのかなあ、なんて思うんですね。授業に出る、すなわちクイズをするということですが、クイズを答えた先になにがあるかというとそれがさだかじゃないんです。部活に出る、すなわち戦闘訓練をするということなんですが、キャラクターのレベルを上げて強化したところでそれがなにに繋がるかわからない。アイテムが出る、といっても、アイテムはキャラクターの見た目を変化させるものが主だから、別に必需品というわけでもないし、一通り話題になったら集束して終わり。なんか、クイズしても戦闘しても、なんなんだろうなー、っていう空しさがどこかに漂っている、そんな感じがします。

その空しさを埋めるのがチャットなのですが、ゲーム内でできることがあんまりに少なすぎるから、その足りない部分をよそに求める人が多く、それが問題視されていたこともありました。伝言機能がないためSNSが大はやり、肝心のチャットも使い勝手が悪いとのことでメッセンジャーに逃げるユーザーが多く、知りあって気の合った数人とメッセンジャーで会話しながら部活動なんて人もあったそうです。それをされると、新規参入者がなにをどうしていいかわからない。ただでさえメンバーに流動性の少ないゲームです。編入されたクラスに馴染めないとなれば、それはもう楽しみようがないというわけで、クラスに馴染めない人たちが多目的教室に集まって、行き場のない空しさを埋めようとしていた、なんてことさえありました。

以上が夏に入る前の状況です。現在はどういう状況にあるかというと、より過疎が進んで、チャットをするとかしないとか以前に、まったく人がいないというようなクラスも散見される(むしろこちらの方が多い?)とか。学校(サーバ)レベルで過疎というような話も聞いているのですが、こうした状況を受けて、学校が統廃合される運びとなりました。つまり複数のサーバを集約して、過疎を改善しようという訳です。

統廃合は来週の水曜日におこなわれるとのことで、この土日が統廃合前の最後の週末となりました。また、クラス単位で記念撮影をしようという話も出ていて(もちろん有志による自主イベント)、今日明日明後日はちょっとした盛り上がりがありそうな予感がします。

おそらくこの統廃合が、よくも悪くもこのゲームの分水嶺となるかと思います。人が集められて、体育祭という公式イベントが大々的におこなわれて、けれどどちらに転ぶかはすでに参加していない私にはわかりません。キャラクターこそは温存しながら、もうずいぶんログインしていないものですから。ただ、そんな私にも多少の感傷はあるようで、この最後の時間を見届けるために課金するか、再構成された学校で新しい人間関係を見いだすべく再びアクティブになるか、少し迷いながら、けれどもうがっかりするのはいややからなあと突き放した気持ちでもいます。

余談

統合後の学校名が振るっていまして、はるかぜ高校ひだまり高校。は、春風高校って!!

学校上げてサバゲーするなら、私は絶対参加します。前線に躍り出て、見事散って見せますよ! (もちろん死亡は自己申告です)

引用

0 件のコメント: