2006年11月6日月曜日

Hazy moon, taken with GR DIGITAL

Hazy moon今日家に帰ると、株式会社リコー GRブログ事務局から封筒が届いておりまして、なんだろう、あ、手拭いか! そう、手拭いでした。早速封を切って、けど透明の中袋を開けるにはいたらず、まだ未開封のまま、中身の確認さえしていません。だって、なんだかもったいないんだもの。といっても、手拭いは使わず置いておいたら黄ばんでしまってだいなしなので、いずれ封を切りたいと思います。ただ、なにに使うかは未定。浴衣着るわけでなし、だからといって手拭いを手拭いとして使うようなこともなし。けど、いずれは袋から出したいと思います。ともあれ、この度は結構なものをいただきまして、ありがとうございました。

さて、本日の記事は手拭いへのお礼がメインではありません。じゃあなにが目的かといいますと、それはGR Blogにて定期的におこなわれます、トラックバック企画への参加です。なお、トラックバック企画は今回で14回目。お題はモノクロであります。

今日、家に帰る途中、雨上がりの薄く煙った空に月が出ていましてね、そしたらそこにうってつけの看板が! よし、この看板を三脚がわりに撮影しようと思って撮影したのが冒頭の月の写真です。で、その後、歩きながら考えたのは、今の絵なら特に色がなくってもいいんじゃないか。そうだ、今回のトラックバック企画はモノクロだった。よし、戻ってモノクロで撮り直して、トラックバック企画モノクロに参加しよう。

わざわざ引き返して撮影したのがこの写真です。

Hazy moon

思ったよりよくなかったなあ。素直な感想をいえばこんな感じです。もっと露光時間を長くしたらよかったのかな? それ以前の問題のような気もしますが、とりあえずこれが私のGR DIGITAL初モノクロ。モノクロというのは研究しがいのありそうなテーマだなと思いました。

0 件のコメント: