2014年8月7日木曜日

『まんがタイム』2014年9月号

『まんがタイム』2014年9月号、発売されました。今月の表紙、テーマは水兵さんですね。素晴しい。『おとぼけ課長』の凛々しいセーラー服姿をメインに置きまして、その周囲にはお嬢さんたちの素敵水兵ルックが際立っています。『まりあ17』まりあは、セーラー服に競馬新聞、『大家さんは思春期!』チエちゃんはセーラー服で元気にジャンプですね。普段の制服もセーラーですけど、それとはまた違うさわやかな魅力がありますよ。そして『鉄仮面のイブキさん』伊吹さんが手旗信号ですよ。セーラー服。こちらもいつもとは全然違って、課長、まりあ、伊吹さんとズボンなのも悪くないですね。これは実によいテーマと思わされましたよ。

『ちょっと舞って!ふわこさん』、ちょっと気にいっちゃってますよ。食べるわりに太らない、とかいわれてるんだけど、そもそも浮いちゃうからよくわからない。0から25kgなんだ。体重増やせばふわふわしないだろう、そういってふわこを買い食いに誘うあゆむが可愛いです。しかし、あゆむ、いろいろ考えますね。ふわこにパワーリストを装備させたりね、けど、全然追い付かなくて、最初こそは効いてたみたいなんだけど、ケーキを食べれば食べるほど浮力は増して、いやはやなるほど、食べた分だけ浮かぶエネルギーになるのか。ひとり太って不機嫌なあゆむだけど、ふわこのこと心配して、怒って、それでも手を繋いで、そういうのがよいですね。

『うしろでささえちゃん』、ゲストなのかな? 会社についたら、なんだかコーヒーの香りがする。エレベーターで、廊下で、オフィスで、なぜなのか? 3ヶ月だけの契約なのかな? ささえというお嬢さんがうちの部署にやってきた。ああ、なるほど、会社には常にいるのか。それで、いろんな部に出入りしてるのか。この子がコーヒーいれるのが上手だっていうんですね。仕事もできないわけじゃない、けれどそれ以上に好評なコーヒー。ゆっくりじっくりドリップして、それが実にしあわせそう。一説には、この会社の給湯室で育った……。って、なんという! なぞのお嬢さんと、彼女がくれる癒しの時間。いい感じに安らぎますね。

『おひとり食堂』、これもゲストっぽいです。バンドでギターをやっている誠一郎。テレビに映ったりして、結構な人気っぽいです。けど、昼は定食屋の大将なんですね。めし処せいちゃん。父親の店を受け継いだっていうんですね。マネージャー、カナコも来店して、店のカウンターでバンドの打ち合わせ。しかし、誠一郎、バンドが主なのか店が主なのか、その境があいまいで、いやはや、おかしい。あの、眼鏡のお姉さん、本来ならやってない夜の営業なのに、断われない性格がたたった。けど、それでなんだかほだされて、夜も営業することになった。いや、ほんと、ギター弾いてるときはクールに見せてるのに、実際は全然そうじゃない。その誠一郎のキャラクターがよかったです。

『女神さまと呼ばないで!』、ゲストです。転校してきた早乙女神奈。髪は縦ロール、見た目にもゴージャスで、早々に早乙女様と呼ばれるようになるんですね。前の学校では敬われてしまってて、今度の学校では敬われないといいなあ。なんていってるんですね。勉強もスポーツもできそう、そんな期待に見事に応える早乙女様。って、それがあかんのだ! けど必死なんだなあ。そんな彼女にできた友達、ちょっといろいろいい加減そうな女の子、涼。元気で気さくで、すごくいいやつそう。そんなふたりの友情もの? ちょっと先を楽しみにしたく思いますよ。

  • 『まんがタイム』第34巻第9号(2014年9月号)

0 件のコメント: