2014年8月23日土曜日

『まんがタイムきららフォワード』2014年10月号

 『まんがタイムきららフォワード』2014年10月号、発売されました。表紙は『ハナヤマタ』、なるとハナが、学校の帰りなんでしょうか、制服姿でかき氷を手にしてまして、なるがイチゴでハナがブルーハワイ? 木の匙にすくってこちらに差し出してくれているんですね。ふたりともにまとめた髪が可愛らしい。ええ、可愛らしい表紙であります。

『がっこうぐらし!』は、本当、泣ける話でした。いよいよ追い込まれた、そんな状況で、多勢に無勢、圧倒的に不利な中、みーくんを守ろうとするくるみの鬼気迫る様子。さらに、逃げることはできたけれど、あまりに過酷な日々に消耗しきっているりーさん。ひとり呑気で、失われた日常に暮らしているゆきの言動に耐えられない。そんな時に、まさかのゆきでした。ゆき、ちょっと行ってきますって、それ自殺行為じゃないの!? 状況をどこまでわかってるのか、不安いっぱいでページをめくったら、彼女なりのフル武装で、さらにはこれまでになかったようなしっかりとした表情を見せてくれた。泣けますよ。今度こそ自分の番、そうした彼女の様子は、あんまりにも健気で、それだけに涙を絞ったのであります。いや、ほんと、やられました。

夢喰いメリー』、いよいよ白儀のもとに夢路、メリーが辿り着きましたね。カルチェを失ったレン。このところ、夢が叶ったという話をよく聞く。なぜなのか、なにが起こっているのか、レンの経験からだんだんにわかってきた。人に夢魔を結び付け、それを殺している何者かがいる。その推測が、夢が叶ったと喜んでいたレンの気持ちを揺らがせて、あのメリーに問うレンの心情痛ましく、そして答えたメリーの言葉の揺るぎなさ。しびれましたね。柊からの情報で向かった神社で白儀と出会う。ほんと、ハラハラさせられっぱなしです。あと、柊さん、めちゃくちゃ可愛かったです。

『病めるときも健やかなるときも』、いよいよやばいな、いばらさん。柘榴にベビードールを着せたらば、もう興奮がとまらなくなって一晩中とか、いよいよ尋常じゃないです、いばらさん。さて、そんないばらは、人形部(仮)に入部することを決めて、そして人形嫌いの詩季の謎に一歩近付くんですね。病欠した詩季の家を訊ねると、やたら失礼な子がお出迎え。詩季のいとこの姫沙羅と名乗る女の子。これが詩季の人形嫌いの原因で、そしてこの子も人形だというんですね。普段は地下牢に閉じ込められている? 今後、姫沙羅がどういばらに関わっていくか、いよいよ物語が大きく動き出しそうですね。

『トリガーハッピーウィッチ!』、なんと、分が悪いと思われていたチーさんでしたけど、それ、遊んどったんか! ああ、タイトルの理由がわかった。魔法を撃ちまくって気持ちいい、最っ高だな! ああー、トリガーハッピーだわ。そうかあ、この展開、最初っからこうなりますよって提示されてたんだ。そうなんだよな、タイトルのトリガーハッピー、なんでなんだろう、そう思ってたんですよ。納得でした。しかし、チーさんの本気の魔法、すごいですよ。けど、それを見て、闘技場の修理費を心配するメイもすごいですよ。ばあちゃんのくだりも最高でした。モモのくだりも本当によかったです。モモを極楽堂にスカウトする時のチーが、なんかすごく素直な可愛さを表現してた、そう思ったんですね。そして黒幕、彼女は魔女ではないみたいですね。なにが目的なのかはまだわからないけど、チーを狙っているっぽい。いや、魔女というもの、そのものをターゲットにしてるのかな? ともあれ、彼女が健在なうちは、チーのトリガーハッピー、思う存分ハッピーになれそうな予感がしますよね。

0 件のコメント: