2014年8月27日水曜日

『まんがタイムオリジナル』2014年10月号

『まんがタイムオリジナル』2014年10月号、発売されました。表紙は寝坊? 朝の目覚めだそうですが、メインの山下さんは、どうやら遅刻してるっぽくって、目覚まし時計を手にして座り込んだパジャマ姿が実に可愛らしいんですね。榊先生は着替えの最中ですが、どうやら右足を左に突っ込んでるっぽいです。そして『らいか・デイズ』らいかは、さすがですよ。元気にラジオ体操。早起きもへっちゃら、健康優良児ですよ。

『よゆう酌々』は、女将と戸田君がケンカするっていうんですよ。って、なんか今さらなふたりみたいに思ったりもしますけど、今回は女将側の気持ちが違うのかな。むしろ戸田君はいつもどおりだったかも知れません。戸田君の失敗で、女将を怒らせちゃうんですね。といっても、ちょっとヘソを曲げたくらいの感じなんですが、台風接近で調子も悪いしと、なんだか散々っぽいんですね。そのせいなのか、いろいろ文字を読み間違える。踏切を裏切とか関の包丁を闇の包丁とか。闇は面白かったなあ。ひとつひとつならちょっとした小ネタなんだけど、こうして戸田君との関係や台風接近などもろもろと組み合わせることで、なんだかおかしみが増大していたと思うんですね。

『満開!Sister』は、いよいよサツキさんがたけしと急接近ですよ。受験勉強をしにたけしの家にやってくるんですね。目当てはカンナなんですけど、結果的にたけしとカンナと3人で勉強することになって、それでカンナのいろんなアイデア、アイデア? そいつをサツキも試したりしちゃうんですね。たけしに密着とか、ほんと、たけしの勉強はさっぱり進まないわけだけど、その分、やたら羨ましい状況ができあがっていて、いや、ほんと、大変なのかなんなのかさっぱりわかりませんよ!

『みつめるっ!上野さん』、どんどんよくなってる、そんな感じですよ。博物館、特別展が盛況でして、お客さんがたくさん来館するんですね。ということは、ルールを守らない人も自然増えるわけで、ガム食べてる人、カメラ使ってる人、鉛筆以外の筆記具を使ってる人、などなど。もちろんそうした人に注意を促すのが上野さんの仕事なんですが、見事に見逃してしまってるんですね。まだまだ仕事に慣れない上野さんと、彼女にからむ根津、このふたりのやり取りが面白いです。迷子の子供に手を焼いたり、自分の家族来襲に戸惑ったりしてた上野さん、けれど根津の一言で開眼、一気に問題片付けて、ちょっとかっこいいんですね。そして根津さん。高校の制服着てるのに、中身は院卒。最高だと思う。そして最後に化けの皮がはがれる上野さん。ええ、こういうところもいい感じ。ちゃんと勉強しに図書館にいくところがよいですよ。

『かでん屋さんの基礎知識』、面白いなあ。園宮が帰ろうと思ったら、店の前にすごい行列。明日、人気のゲームソフトが発売される。その行列だっていうんですね。列の先頭には草薙がちゃっかり陣取っていて、ほんと最高ですよ、この人。そして翌日、予約の列をさばくために皆で手伝う。最後尾の看板持って、列整理をさせられる園宮がいい感じ。あの戸惑ってる顔、え? っていうのが、なんか可愛かった。そして行列に見える人間模様。行列もまたイベントで、と、ここからがさらに面白い。ウォーターサーバーでお客さんに水を提供。販売が一段落すれば、今度は予約の列整理。店前、炎天下での仕事だから、いつも以上に大変かもですね。ここで語られたポイントカードの話、面白かったです。またポイント割増に予約特典などなど。イベント整理券なんかもあって、ほんと、最近はこういうの、豪華になってしまってますよね。草薙ちゃんオンステージとか、見にいきたい。そして最後のキッチンちゃんグッズ。この企画、さらに発展してたんですね。

  • 『まんがタイムオリジナル』第33巻第10号(2014年10月号)

0 件のコメント: