2014年8月9日土曜日

『まんがタイムきらら』2014年9月号

『まんがタイムきらら』2014年9月号、発売されました。表紙は『ゆゆ式』、ゆずこでありますよ。セーラー服を着ましてね、それも男の子っぽい水兵ルック、セーラー服なんですね。セーラー服の裾からのぞく背中、短いズボンが、この子の活発さ、元気さを強調するようで、実にいい。すごく魅力的な女の子と感じさせるのですね。

『ラクヱンオトメS』、新連載であります。みーちゃんがおじいさんの形見に貰った懐中時計は、不思議な時計。時間旅行ができるというのですが、試してみれば確かに時間を遡って、時は大正時代、スマートフォンもGPSも使えないというんですね。時計の力で戻ろうにも、頼みの時計は壊れてしまって、って! お尻に踏まれただけでそこまで壊れるのか! どんな硬い尻だよ! 時計を壊してしまったお嬢さんが、姉なら直せるだろう、そういうので家を訊ねたら、それが喫茶店。修理には時間がかかる、だからそれまでは喫茶店の手伝いをしてくれればいい。現代っ子の見る大正時代、その時代の違い、ギャップを見せるのか、そして問題の姉ナツ、この人の本業である小説、しかもエス、百合ものですね、そいつの取材が主になるのか。といったところ。しかし、平成21世紀の人間が昭和を飛び越え大正だなんて、こいつはきっと相当なことになると思いますよ。

『らぶみぃ!』、ゲストです。アイドルもの? と思ったら、夢だったのか。のどかな島にあるアイドル事務所、まだ仮らしいんですけど、に、その子がいってみれば、同じくアイドルを目指してるっぽい女の子が幾人もいて、それぞれに個性的? 変わった子ばかりなんですね。ウミウシが好きなみぃ、ダンボール箱にこもってる引きこもり系のラブちゃん、食べるの大好き、健啖家の姫、そしてつっこみ担当なのかな? 雨音の四人。この子たち、村のやってるご当地アイドルなんですね。なんか、やたらキラキラな市長がプロデュース。特産の塩のPRとかするわけか。そしてさらに加わるメンバー。MO331、エムと呼んでクダサイ。アンドロイドなんですね。なるほど、いよいよ変わり種であります。この子ら、ユニット組むのかな? 皆同じ服なのは、アイドルの衣装? それとも制服? まだまだわかってないこと多しです。

『まんがワークのののassist』、ゲストであります。今回は前編。漫画家ものなんですね。連載持ってる四コマ漫画家ののと、その友達くみ。新連載をどうしようか、担当さんは百合ものを推してくる。けど百合とか、そもそも恋愛とかよくわからない。というわけで、ののとくみ、さらに加えてなのとみこの4人で百合について見識を深めていこうというんですね。とりあえず、のの、くみはよくわからない。なのはというと、結構そっち系の趣味がある? 百合ものをやめようと思うものの、断わりきれなくて、結果ののとくみの絆は強まるばかり? 漫画のために百合を探求して自らはまっていく、そうした趣向が感じられますよ。

『ガールズトーク?』、ゲストです。タイトルどおり、女の子たちがトークする、そんな感じですね。お昼の時間、お弁当を食べながら自己紹介をしあうという。これは、読者にキャラクターを知らせるということでもあるのでしょう。神崎美岬、三宅亜弥、岸辺小閖、そしてマイに萌がレギュラーっぽい。萌は真面目で、けれどドジ? 今日の日直が萌だったんですね。面倒見がいい、そうしたところもあるみたい。とにかく、いろいろ目についたものがきっかけになって、トークがはじまる。そこに、彼女らのキャラクターが見えてくる、そんな感じなんですね。しかし、どんだけおしゃべりが好きなのか。それはお弁当を途中で食べ忘れてしまうくらい。ええ、食よりおしゃべり、なんですね。

  • 『まんがタイムきらら』第12巻第9号(2014年9月号)

0 件のコメント: