2011年3月20日日曜日

『まんがタイムきららMAX』2011年5月号

『まんがタイムきららMAX』2011年5月号、昨日の続きです。

『はんどめいど』、ゲストです。編み物得意なお嬢さんが主人公。名はけいと。手芸店で毛糸を大量購入しているところを、ニットデザイン事務所の所長でいいのかな? 織香にスカウトされるんですね。あみ12歳と編み物勝負したりして、速さ量で勝負するあみに対し、贈る相手のことを考えるけいと。派手さはないけれど、落ち着いて丁寧な展開、描きよう、それはとてもよかった。それから、するめ食べてるあみ、この絵が面白かったです。

『わしんとん!』、ゲストです。なんでワシントン? って思ったら、なるほど、これ、ワシントン条約なんだな。ヒロインひな、20歳。って、おおう、20歳なのか、もっと若いかと思ってた。5年ぶりに姉妹の住む家に帰ってきたら、動物屋敷になっていた。妹りお17歳は、裸で蛇をまとっている。ええ、なんだろうこれは! そして姉ゆま25歳。下にいくほど大人っぽいっていうのは、ある種の王道でありますね。

ラッキーストライク!』、マイボールに慣れなくて失敗してしまったレンですが、あのシャツがべたべたっていうの、レーンにひかれてる油か! レーンってあんなにも油まみれなんだ。ボールから指を抜く、その説明は納得。そして自宅で練習。地味だけど、ボウリングを本気でやってる人たちは、みんなこうした地味な特訓してるのかな。なんでも基礎は大切で、そしてそれらは往々にして地味なもんなんでしょうね。楽器だってそうだった。さて、妹さん登場ですよ。私、レンの妹が好きで、あの告げ口したりするのね、けど今回はそういうのとは違って、けどやっぱり面白い。お姉ちゃん、優しいなあ。で、十柱戯って、日本語ではボウリングのことそういうんだ。バレてもいいと思いながらも踏み切れない、そんなレンが可愛いです。

『ののことのらと』、面白いです。新キャラ登場。2組のとっつぁん。天才少女らしい。で、ちょっと変わり者? 押されているのの。その怯えようといいますか、取り乱しようが面白い。しかし、このとっつぁん。淡々として、ちょっと大人びて、魅力的。なかなかに面白そうなことになってきたと思います。しかし、電波なのね。いや、ほんと、これからどうなるんでしょう。楽しみです。

  • 『まんがタイムきららMAX』第8巻第5号(2011年5月号)

0 件のコメント: