2011年3月2日水曜日

『まんがホーム』2011年4月号

『まんがホーム』2011年4月号、発売されました。表紙は、どうやら春一番ですね。軽やかに駆けている『らいか・デイズ』らいかをメインに、桜の花びらあびる『笑って!外村さん』、春一番のうちわをかかげた『そよ風そよさん』、花粉を防御? 『椿さん』。そして、マリリン・モンローみたいになってる『夫婦な生活』みえこさんですよ。スカートひらり心ふわり、だなんてコピーが踊ってますが、ここまでひらりだと、ふわりどころではないみたいでありますね。

笑って!外村さん』、おお、新登場人物であります。美術の先生、吉永先生とおっしゃるらしい。外村さんが先生の机を触っていたと聞いて、あわてるでなし、むしろお礼をいうっていうのね。なるほど外村さんに理解者があったのか。なんだか緩い先生。むしろ外村さんにお世話になってるって感じで、机の上かたづけてもらったり、スカートのホックなおしてもらったり、けど服装なおしてもらってるのがシメられてると勘違いされるっていうのね、あと、タバコの注意とかもね、外村さん、可哀そう! とか思っちゃうんだけど、でもそれでも、ちゃんと外村さんのこと理解してる人がいるってこと、それはとてもよかったなあ。しかし、外村さん、本当にいい子。ええ、本当にいい子です。

『センセイあのね?』、これ最高だ。つぐみのことを好きな人がいる。男の人!? と思わせてお姉さまなんですけど、このお姉さまとの出会い、背が小さくて物静かな髪の長いかわいいお姉さまの気持ち、それがつぐみの気持ちにつながって、共感したりね、すごくいいんですね。でもって、つぐみさん、ものすごい人気。あの卒業の風景、いいですよね。そして早乙女とのこと。先生に思いっきり誤解されてるわけですけど、この状況、いつ、どんな風に解消されるんだろう、するんだろう。このへんの展開、どうなるか、楽しみですよ。

『まりかちゃん乙』は花粉症の話。扉のゆなさん、めちゃくちゃ可愛いな。で、本編まりかちゃん。えらい装備でやってきたわけだけれど、けどこれを上回る装備も今や存在するから、きっとまりかちゃんも大丈夫、花粉症がつらいんだなって思ってもらえますよ。でも、有名人気分で登校とか、やっぱりまりかちゃん、可愛い人だと思います。ちょっとうざい女の子。くしゃみのくだりなんて、まさにそんな感じなんですけど、でもこういうのがすっかり可愛く思えるようになってしまったんですね。あの、鼻にティッシュ詰めて、くしゃみ出そうになってる顔とか、ほんと可愛いと思います。しかし、あの悲劇。ほんと、えらいことになってますね。

おしのびっつ!』、くないの身体能力、あんなにも知れわたってるのか。って、知れわたりますわなあ。電車で数駅とかいう距離を普通に走ってきてるっていうんだもの。しかも計時までしながらって、かなりの本気に見えますでしょうし。で、先輩とジョギングするっていうんですが、あのしのぶを陥れる手口、もう完璧でした。それでもって、3段ぶち抜きのくないの可愛いこと。運動得意な女子って魅力的ですよね。いやもうほんとそんな感じで、しかしこの人は運動性能高すぎです。それからテンションも高すぎ。でもそんな、ばたばたわあわあと元気なくない、その様子がいいんですね。

  • 『まんがホーム』第25巻第4号(2011年4月号)

0 件のコメント: