今日、ばあさんがおちびを連れて買い物にいくっていうから、二階の部屋が一杯になるくらいトイレットペーパー買っといてくれといったのに、買ってきたのはこれ。スイートプリキュア プリキュア キュアモジューレ。いえね、おちびが欲しいといって、これを持って、動かなかったんだそうです。でもって、こいつ、なんとプラモデルなんですね。女児向け、といったらちょっと偏見入ってるみたいですけど、女児向け食玩だから完成品で入ってるのかと思ってたら、プラモデル。お父さんお母さんに作ってもらってね? ってことなんでしょうが、すべてのお父さんお母さんが模型づくりが得意ってわけじゃないからなあ。いえ、これ、意外と難しいんですよ。
キットはこんな感じ。
ゲートはほとんどなく、それこそニッパなしでランナーから部品をむしりとるようにしても、きれいに外れるという印象。けど私はニッパで切り取り、カッターで丁寧に処理しました。
これが難しいというのは、組み立てではなくてですね、シールだったりします。
ご覧のとおり、パーツは少ないし、そうなると当然組み立ても簡単ってことになるわけですが、反面シールはというと、曲面にそって曲げて貼って、それでぴったりになるように立体裁断されている凝りよう。しかも、端の方が細くこまかく、そうなると当然繊細で、うわあ、これ貼りそこなったら破れたり千切れたりしそう! でも、シール貼るのはちびにやらせたいなあ、というわけで、ほとんど自分が貼って、大きなところをちょっと浮かせた程度に残し、それをやさしく押さえてくれといった風にして、組み立てに参加した気分を演出したのでした。いえね、全部作ってもらった、ではなく、一緒に作ったと感じられた方が、きっと愛着も沸くでしょうし。
というわけで、上手にできましたー!
う、一番上のハートがちょっと曲がってるな。すまん、おちび。
しかし、250円程度で買える食玩で、ちゃんと可動するっていうんだから、たいしたもんだと思います。
あ、そうそう。食玩の食の部分はこんなです。
乾燥剤かと思ったよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿