2009年4月20日月曜日

VOX Pathfinder10

 楽器屋にいってきました。っていっても、ちょくちょく顔出すだけは出してるんですけど。ほら、昨日ちょっといってました、VOXのamPlugを見たいと思いまして。市場調査といったらいいすぎですが、どれくらいの値段なのかとか、ある程度知っておきたかったんですね。で、そうしたらLine6のPOCKET PODに目移りですよ。いっとき、ものすごく流行ったモデリングアンプの小型軽量版。これが一万円台で買えて、もしamPlugを何種類も買うというんだったら、これひとつ買った方がいいんじゃないか、そんな気がしましてね、でも今はamPlugが欲しい。ボタンやらつまみやら、たくさんついてる機械なんて使いこなせない。そんな私には、amPlugくらいのシンプルさがいいんですよ。

さてさて、amPlugはいつか買うとして、今日は私の使っているアンプについて書いてみようかと思います。私のアンプはVOXのPathfinder10という小型のアンプで、出力は10W。小さいし、そんなに邪魔にはならない(ということは、少しは邪魔になる)し、自宅での練習用にはとてもいいアンプだと思っています。

私がこれを買ったのは、2003年のことで、って、そんなに前なのか。びっくりするくらい前だな。というか、あっという間に五年たったよ。少年老い易く楽成り難しであるなあ。あんまり弾いてなかったこともあるけど、全然上達してないよ。まいったなあ。

その全然弾けなかったころの話、だってエレキギターさえ持っていない、そんな時に、楽器店にいって、試奏させてくれっていったんですから、今から思えばずいぶん思い切ったものですよ。楽器は、楽器店に置いてある試奏用のギターを借りて、Pathfinder10とMarshallのMG10CDを出してもらって、弾けるなんてもんじゃない、だって、エレキギター触るのが何度目かなんてレベルで、つまり弾くのなんてはじめてだよ。なんだかなあ。そんな状態で、四苦八苦しながら、冷汗脂汗だらだら流しながら鳴らしてみて、それで選んだのがVOXだったのですね。

なんでVOXにしたのかというと、それは音の素直さがいいなと思ったからなんですね。ぱっと鳴らしてみたときの音、特にオーバードライブはMG10CDが圧倒的に魅力的で、空5度のフレーズ(いわゆるパワーコードだけど、ロックの人が弾くのとは違うやりかただと思う)なんて弾くと、うわあ、いい音するなあ、って感動するくらいであったのですけれど、それがあんまりにいい音だったから、駄目だ、勘違いする、そう思って、素直な音の出のするVOXにしたってわけですよ。ストイックな音っていってもいいのかも知れません。自分の弾いた音、それがまんま音になっているという感じがあって、下手に弾くとそのまま下手な音が出るって感じでしてね、この下駄をはかせてくれないところがよかったんです。そういえば、サックスもそんな感じで選んだんだっけな。好みは、管楽器だろうと電気楽器だろうと、変わらないものみたいです。

Pathfinder10にも、MG10CD同様にオーバードライブスイッチがついていて、それを押すと、ディストーションがかかるんですけど、それがあんまりいい音とは思えなくて、たまに思い出したように押すんだけど、すぐオフにしてしまって、変わりにゲインをフルにして弾く、そんなことをやっています。ゲインをフルにして、ちょっと強めにピッキングすると、軽く歪んで、こういうのをクランチっていうそうですが、私がクリーンからクランチくらいで弾いているって、こういうわけだったのですね。けど、このクランチを維持しながら弾くっていうのが楽しいんですよ。それが正しいギターの楽しみかたかといわれると、ちょっと自信はないんですけど、ピッキングの加減に応じて変わる音、それを聞きながらスケールばかりやっている。何十分でもスケールやっている、それが楽しくて、それはつまりは、その音が気にいっているってことなんですね。

私がamPlugを買うならAC30かななんていっていたのは、こうした性格、好みのためだろうと思います。けど、公式サイトのデモ音源なんて聴きますとね、Classic RockはClassic Rockでいい音してるし、Metalだって、あの吠えるような響き、いいなあ、かっこいいなあ、そんなこと思って、やっぱり欲しくなる。それが自分にあっているか、また弾きこなせるかなんてことはわかんないんだけど、でも多様な音が得られるというのはすなわち可能性が広がることだ、というような気もするものだから、ちんまいヘッドホンアンプが気になってしかたがないんですね。

って、またamPlugの話になってしまった。

最後に、Pathfinder10の写真を置いておきます。この、ぱっと見は小型のトランクみたいなところ、そういうところも気にいっています。

VOX Guitar amp.

0 件のコメント: