2009年4月19日日曜日

けいおん!

 けいおん!』アニメが放送されるたびに、ここにこうして書くのは正直どうかと思っているのだけれど、ちょっとそれでも書きたかったものだから、書いてしまおう。第2話を見ました。唯が楽器を買いにいく話。私は古い人間なので、テレビの放送に楽しみのピークがきて欲しい。だから積極的に情報を集めたりはしないのですけれど、それでもちょこちょこいろいろ聞いていまして、たとえば唯たちのいく楽器店が、京都のJEUGIA三条本店をモデルにしているとか、そういう話を聞いていまして、それですごく楽しみにしていました。っていうのは、京都で楽器をやっている人間にとってJEUGIAというのはすごく親しみのある店でありましてね、私もずっと前から利用している。中学のころからかなあ。そんな楽器店がアニメに出てくる!? いったいどんな風に出るんだろう? それだけでもう楽しみで楽しみでならなかったですね。

で、『けいおん!』第2話、たしかにJEUGIAは出てきて、しかしたまげましたよ。あんなにまんまだとは思いませんでした。びっくりするくらいそのまんま。店名はJEUGIAから10GIAになって、より読みやすく、わかりやすくなりました。だいたいJEUGIAって読めないよね。そして、そのまんまは楽器店にとどまらず、バス停、あれまんま京都市バスで、多分わかる人にはどこのバス停かとかわかるんでしょうね。私はバスは利用しないは、そもそも市内の人間ではないはで、ちっともわかりませんけど。でも、それが京都だというだけでしあわせです。

しかし、アニメなんてもう見ないと思っていたにもかかわらず、予告編で気になって、じゃあ試しに1話だけでも見てみようかと思って、それでもうはまったというか、何度も見ちゃったりして、続きがもう楽しみだったりして、しかも眠らせていたレス・ポールをひっぱり出してきたっていうね。

LPC-80

LPC-80

しかし、なんという単純さなんだろうね。

結構真面目にエレキギターの練習をするようになったっていうのは、正直なところ、本当にありがたい。いい影響をうけているって思うんですが、しかしこのレス・ポール、ああ、私のはそんなに高い楽器ではなくて、エピフォンなんですが、ほら、

LPC-80

けど、このレス・ポールタイプのギターって、角が脇に当たって、ものすごく痛いのね。重さは平気、もう慣れました。けど、痛いのはいやだなあ。そんなわけで、今はストラトキャスターがすごく欲しい。あれ、コンター加工でしたっけ、からだに当たるところがくぼませてあるの、すごくうらやましい。それにやっぱり軽いっていうのはいいよね。でも、何度もいうけど、私は貧乏なので、そんなに楽器ばっかり買ってられません。追加の仕事がばんばんはいって、借金返してお釣りが出るくらいになったら、ストラトでもベースでもなんでも買うんだけど、そういうわけにもいかないので、とりあえずPlayStation3購入は既定路線だから、ここで楽器を買ってしまうわけにはいかない。

ああ、うん。Blu-ray Discとやらを買うことにしましたよ。新作アニメのDVDなんて、何年ぶりだろう。つうか、新作アニメのDVDって買ったことないよ。DVDすっとばしてBlu-rayかあ。まさかこんな日がくるとは思ってませんでした。

エレキギターの練習は、アンプに通して弾かないことにはうまくならないと相場が決まっているのですが、それもある程度鳴らす必要があるんですが、それはつまり人の迷惑になりやすいってことで、実際私の使っているVOX Pathfinder10、10ワットの小さなアンプなんですけど、自宅練習するには充分すぎる、というか大きくてうるさいよ、ってくらい出るんで、いつでも練習というわけにはいかなくて困ります。だから、同じくVOXのamPlugでも買っちゃおうかな、安いし、なんて思ってます。これは、ヘッドホンを通すことを前提にしたミニアンプで、なにしろスピーカーがついてないから、近所迷惑になりません。これだと、深夜はだめだろうけど、夜でもいけそう。私はクリーンからクランチくらいでいつも弾いてるから、AC30でいいかな、なんて思ってるんですが、歪ませて弾きたい人にはClassic Rockが向くそうです。『けいおん!』の唯っぽくいきたいなら、Classic Rockなのかな。Marshall使ってるみたいだし。これ、Bassアンプもあるから、ベース買ったらこれだなって思ってて、というか、安いんだからいろいろ揃えて使いわけてもいいかな、なんて思って、ここにも散財の罠が! 通販でまとめて安く買うか、なじみの楽器店で、少しずつ揃えていくか。ちょっと迷っている最中です。

ああ、忘れてた。これ、アニメ『けいおん!』の記事だったよ。紬のキャラクターが、あの楽器店で値引きを迫るところですね、原作では、安くしなければ貴様をとって食うみたいな雰囲気だったのが、アニメだと随分違って、値引きなんて概念もなかった人が、無邪気に交渉してみましたって、実に罪のない感じになっていて、あれは可愛かった。私が店員だったら、引くな。さすがに5万にはしないだろうけど。私は使用人に厳しいお嬢様ってキャラクターも好きだから、原作には原作の、アニメにはアニメの、それぞれのよさ、面白さ、魅力があって、そのどちらもがいいと思ってます。このアニメ化で、四コマ漫画も楽器も音楽も人気が出て、わっと集まった人たちから、長く支えてくれるような人が残ってくれればいいな、なんて思っています。

Blu-ray Disc

DVD

原作

  • かきふらい『けいおん!』第1巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2008年。
  • かきふらい『けいおん!』第2巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2009年。
  • 以下続刊

2 件のコメント:

らぷとん さんのコメント...

はじめまして。
時折こっそり訪れていますが、毎日更新されているのがすごいですね。

私もアニメの「けいおん!」を見て、何度目かのギター熱が再燃したクチです。
でもそう簡単には上手くはならないんですよね……。それが悲しくもあり、フラストレーションの元にもなってしまいますが。

ストラト、コンター加工されているのでいい感じですよ。体にフィットする感覚が何か嬉しいです。
自分のストラトは軽いかというと微妙です(個体差?)。

いきなり長々と失礼しました。
これからも貴ブログの記事を楽しみにしております。

matsuyuki さんのコメント...

はじめまして。

らぷとんさんも、ギターを弾かれる方なのですね。ストラトをお持ちだそうで、いいなあ、買っちゃおうかなあ、安いのでもいいから、なんて思いそうで危険です。

ストラトは、調べてみたら、軽いのは3kg前後から、重いのは4kgオーバーまでいろいろみたいですね。だから、一概にストラトだから軽い、レス・ポールだから重いってものでもないようで、だかららぷとんさんの楽器は、重めの個体なのかも知れませんね。最近のレス・ポールは中にぼこぼこ穴をあけてたはずだから、軽くなってるそうです。でも、私の楽器は4kgオーバーなんですよね。重いです。角があたって痛いのは、立って練習することにしました。けどなあ。

練習は暇を見てやってます。なかなか上達しないところを根気よく続ける、それしかないんだろうなと思いながら弾いてます。

毎日更新に関しては、一種病的なものがあります。ほどほどにしたいとは思っているんです、実は。