2009年4月21日火曜日

Cagayake!GIRLS

 このBlogにも一応禁止事項のようなものはあって、できるだけ守ろうとはしているのだけど、時に決めた本人からやぶってしまいます。さて、今までやぶらずにきた禁止事項、フラゲがついにやぶられるはめとなって、そのフラゲ品とはアニメ『けいおん!』の主題歌シングルであります。オープニングのCagayake!GIRLSとエンディングのDon’t say “lazy”。最初、買うべきかどうかと本気で悩んだんだけど、結局買ってしまいました。いやね、この十日ほどヘビーローテーションしてたんですけど、ぜんぜん飽きるきざしがなくてですね、これなら買っても問題ないだろう。そう判断したんですね。そして実際、買っても問題なかったな。大変に気にいっております。

しかし、それでなぜフラゲ報告がやぶられるのか。たった一日黙っていることさえできない、それほどに気にいったのか。いや、そうじゃなくてですね、明日22日は『まんがタイムスペシャル』の発売日でしょう。そのスケジュールを動かしたくなかった。こうなった場合、どちらかを後ろにずらす、それが基本だと思うんですが、でも二日も待ちたくなかった。Cagayake!GIRLSを一日遅らせたら、今度はDon’t say “lazy”が『まんがタイムきららフォワード』とバッティングするっていうね。もうなんだかなあ。本当になんだかなあです。

そんなわけで、Cagayake!GIRLS買ってきましたとさ。発売日(厳密には違うけど)にCD買うなんてどれくらいぶりでしょう。私の経験では、CDは発売日前日にたいてい入手できるのですが、それは昔ののどかだった時代の話で、今はそういうのは無理になってるんじゃないか。けど、店でフラゲできますか? って聞くのもなんかみっともない。そんなわけで、CD店日参して、仕事帰りだから別にわざわざっていうほどでもないんですが、しかし楽しみでなかったらこんなことしませんわね。で、発売日前日の今日、無事入手とあいなりました。

とりあえず歌詞カード読んでみました。ええと、私はどうもリスニングの能力に欠けておりまして、歌詞がよくわかってなかった。例えば、こんな感じに間違ってて、本当になさけない。

正:フルスロットルな脳内
誤:フルスロットルなのはない

もういっちょう。

正:男子禁制のプリ帳 恋綴った日記帳
誤:男子禁制いのふり帳 衣ほすちょうたにき帳

もう、意味わかりませんから。

けど、この日本語と英語のフレーズを詰め込みましたっていう感じ、これがいい雰囲気を出しているなって思って、素直で真っ直ぐな伸びやかさ、そしてとにかく元気いっぱい、聴いていて嬉しくなってくるような高揚感があります。そして、原作から読んでいた人間には、午後ティータイムとかふわふわなんていう言葉もちょっと嬉しくて、ひと昔前には、アニメの内容とどう考えてもなんの関係もない曲を持ってきてタイアップしてみましたっていうようなのが多くて辟易したものなんですが、少なくとも『けいおん!』に関してはそんなことはないみたいで、よかったなあ。ちゃんと歌詞も曲も、そのアニメの内容を汲んで作られているってわかる。それがなによりよかったと思っています。

ところで、Cagayake!GIRLSってギターが二本入ってるようにしか聴こえないんだけど、特にわかりやすいのはスカート丈2cmから、左ではコード弾いてるのに、右ではぺけぺけいって動いてる。っていうか、あんなのよく弾けるなあ。わたしゃ絶対無理だよ。よし、練習しよう。弾いてみた、ってのはやるつもりないけど、こういうの真似するところから練習は始まるんだよなあ、って思うんだけど、私はコピーは苦手ときていて、なんせ日本語のリスニングに問題があるくらいだから……。

Cagayake!GIRLSの後半には、各楽器のソロが用意されていて、それぞれ2小節ずつと短かくて欲求不満なんだけど、そういう仕掛けもらしくていいなあって思っています。こういうサービスみたいなのがさらに進むと、各キャラのCD展開になるのかも知れませんね。正直そのへんはちょっとお手柔らかにお願いしたいところですが、きっと出るんでしょう。そして買っちゃうんだろうな。まあ、私みたいなのが一番悪いってことなんだと思います。

Blu-ray Disc

DVD

原作

  • かきふらい『けいおん!』第1巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2008年。
  • かきふらい『けいおん!』第2巻 (まんがタイムKRコミックス) 東京:芳文社,2009年。
  • 以下続刊

0 件のコメント: