2005年12月11日日曜日

Nike Free

私は、なんと似合わないことにナイキ製の靴を愛用していて、いやあ、スポーツなんてまったくといってもいいくらいしないのに、不釣り合いな話です。今はいている靴はエアモックなのですが、この靴、スニーカー然としていないところとか、その割に履いた感じがしっくりくるとか、そういうところが気に入っていて、最初のを履きつぶしたらまたエアモックを買ってくるというくらいにお気に入りです。

けど、エアモックも残念ながらモデルチェンジの波にのまれたというか、まあ、あんまり人気のあるシリーズではなかったと思うのですよ。一足目はほぼ定価で買ったはずですが、今履いているのは安くたたき売られているのを買いました。けど、今はもう探してもないんじゃないかなあ。なんか、全然違うものに変わってしまっていたように思います。

そんな私が次の靴として興味津々なのが、やっぱりナイキから出ているFreeというやつで、これはぐにゃぐにゃに柔らかいソールが特徴。はだしの感触とかそういうのが売りであるようです。

私がこの靴の存在を知ったのは、兄貴さんの日記で紹介されているのを読んでなのですが、このはだしっぽいというのはポイント高いかもなあと、そんな風に思いまして、というのも、靴はあんまりしっかりしたものではなくて、足裏に刺戟があるぐらいの柔軟なもののほうが健康的なんだそうです。だから、きっとこのFreeってやつはすごいぞと、そう思ってもう数ヶ月経ってしまいました。

この記事を読んで、私はすぐに大阪のナイキ店に見にいったのですよ。そうしたらですね置いてなくて、おいおい、売る気あるのかよ。といってもないのはしかたがないので、すごすごと引き下がってきた。その後、支出が増えたこともあって、靴のことは自然と忘却。でも今のを替えるのならFreeがいいなあ。そんな風に思っています。

Freeは無印のものとTrainerの二種類があって、Trainerは室内トレーニング用だったっけかな。また5.0と4.0という区分けもあって、4.0のほうがずっとはだしにちかいらしいです。今ちょっと調べたら、Walkというのも出る予定だったのが中止になったとか(残念!)。で、謎なのがAmazonの扱っているTrailで、山歩き用? でも、これもナイキのサイトでは見つけられなくて、でも実際には売られている模様。

いっぺん、余裕を見て靴屋を見にいこうかなと思います。よさそうだったら買っちまうかも知れません。

0 件のコメント: