2013年11月27日水曜日

『まんがタイムオリジナル』2014年1月号

『まんがタイムオリジナル』2014年1月号、発売されました。表紙は、おおう、山下さん、超元気! お姉さんというより、お兄さんみたいだ! 素敵! サンタクロース衣装を白衣の上に羽織って、いやもう、本当、かっこいいです。さてさて、他には同じく『ラディカル・ホスピタル』からトナカイになって子供たち相手にしてる榊先生に、『満開!Sister』のふたり、『らいか・デイズ』らいか、みな、サンタクロース衣装、クリスマス仕様ですね。キュートで華やか。素敵表紙であります。

小森さんは断れない!』、小森さんにラブレター!? と思いきや、佐々木さんに渡してください。ええ、いつもどおりの頼まれごとなのだそうです。いや、面白かったですよ。まさ子が。これからクリスマスにお正月、ふたりでイベント満喫できるから告白シーズンなんだよって、めぐみ、しゅりに告白したらなんていっちゃうんですね。その度に、すごい剣幕で介入するまさ子が可愛くて最高でした。あの目、あの歯、もう最高でした。そして大谷くん、彼女と一緒のところを目撃される? あら、女顔の男の子なんですね。そうと判明するまでのしゅりの様子、意味深な山中くんの発言、そしてまさ子の調査力。素晴しかった。いや、でも、ほんと、青春ですね。私はまさ子が好きです。

『かでん屋さんの基礎知識』、扉が、なんか、こう、美しいですね。もうすぐクリスマス、というので、なぜかドライヤーをおすすめする。うん、おしゃれして臨みたいですもんね。仁井原さん、美容師の資格を持ってる、ってなんという便利キャラ! 彼に頼んで、一花大変身。うん、とっても素敵です。草薙もですよ。いつもとは違った髪形、可愛いですよ。そして忘れかけていたマイスター制度。クリスマスマイスターにはじまり、サプライズ担当、メイクに音楽、そして三笠はお姉様方担当と決まって、いやほんと三笠もイメチェン、面白かったです。陸奥さんも、うまいことレギュラー入りですね。いい感じです。

『よゆう酌々』は、おおう、女将、大掃除なんてやるんだ! そう思ったら、粧子さんも同様だったようで、優ちゃんでも大掃除なんてするんだ…。自分が思ったこと、そのものが、ほぼ同タイミングで出たもんだから、面白くって。しかし、おかしいのは本編ですよ、女将、本当にうるおいとか色気とか、そういうの皆無なのね。戸田君が、というところで口籠った。なにか色っぽい話? と思いきや、カニ。亡くなった父の本をしのんでる? と思ったら、売価が気になってるだけだったり、元旦那のもの、エロビデオとかなんですが、これも未練とか? そう思わせて、やっぱり換金が理由になってくるとか、このドライっぽさ。素敵です。そして夜になって営業。したたか森永さんに、変わらずしたたか女将。森永、働かされるは、夕食も自腹だは、まかないくらい出したげようよ! とはならない。ええ、ほんと、おかしかった。女将、2時間の空白も最高でした。

『つばさワーク』、ゲストです。ちっちゃくて可愛い新入社員、上野桜を可愛がるのが花岡翼。桜よりふたつ年上。ハキハキしてて仕事もできそう、と思いきや、なんだかいろいろぐうたらっぽい人でありますよ。雑誌読んで、お菓子食べて、けど、お菓子メーカーらしいから、これはこれでいいのか? いや、よくわかんないっす。けど、営業に出たら押しの強さが光る人。お菓子で釣れば、見事に実力発揮して、有能は有能なんですね。そんな翼の微妙な仕事ぶりと、桜に対する教育の模様。ええ、彼女が教えるもの、どうしたものになるんでしょうね。

  • 『まんがタイムオリジナル』第33巻第1号(2014年1月号)

引用

  • 辻灯子「よゆう酌々」,『まんがタイムオリジナル』第33巻第1号(2014年1月号),72頁。

0 件のコメント: