2013年11月19日火曜日

『まんがタイムきららMAX』2014年1月号

『まんがタイムきららMAX』2014年1月号、発売されました。表紙は『ご注文はうさぎですか?』。チノ、ココアを中央に、レギュラー5人が集まっているイラスト。きれいですね、はなやかです。そして、TVアニメ化決定なんだそうです。うん、そうなんだ。特になんとも思わなかった。いや、どうでもいいとかじゃないんです。いずれくるものがきた、そんな感覚でしかなくて、冬が過ぎれば春がくるように、春がくれば花の蕾もほころぶように、順当にその季節がめぐってきた、ええ、きっと花咲いてくれると思ってた。今、私たちはその季節を目前にしているのですね。

ご注文はうさぎですか?』の扉は、とってもいい笑顔! 素敵ですよ、ココアさん。甘兎庵が雑誌に載ったっていうんですね。看板娘の前衛的なセンスとかいわれてますよ。千夜もなんか、えらい頑張ったポーズしてて、おかしいなあ。けど本当におかしいのは、これからだと思う。フルール・ド・ラパンも載ってる、その写真がシャロなんですね。うちより大きいと動揺見せる千夜。青山さんのコラムもあれば、リゼはファッションチェックでスナップ写真。さらにはココアの実家、ベーカリー保登の広告。ティッピーのあの顔ですよ。もう、めちゃくちゃ面白い。そんなに悔しいの? ノリにノってたと思います。筋肉執事喫茶、怒られるココア。妹たちのドタバタ、どれも面白く、そして最後にチノの嬉しい驚きとティッピーのこの顔! 最高でした。途中、いろいろ面白いことあったのに、全部、ティッピーに持っていかれた感じがします。

『いちごの入ったソーダ水』、弟分がヤバい! いや、妹分もですけど。そして、ロールパンの写真ばっかり送られてくると怒って、そのすぐ後にやたら照れちゃう委員長、ハンパでない可愛さ、最高でした。でもって返信せよとの課題。いや、こら、ほんと、そうきたか。予想はした。けど、ほんとそのまま直球とは、委員長、素敵です。

彼氏ってどこに行ったら買えますの!?』、新局面ですね。みすずに悩みごと、哉ちゃん、ええと、ラムネ野郎のことですね、彼の周囲に女の影が見え隠れ、っていうんですね。そっからの亜梨香が素敵。応援していましたのに! それに対する護のつっこみも見事で、いやもう、ほんと、どんだけハイテンション! 大騒ぎから妄想、乳酸菌飲料の流れ、それがどかんどかんとエスカレートして、当事者のみすずを置いてきぼり。ほんと、面白かったです。そして最後に、なんか意味深なものいいが光るお姉さん登場。次号、ご期待ください!!

『アリノス☆ワンダーランド』、朝から儀式が行なわれてる! って、ラジオ体操なのか。なんとかかっこいい昔のルリに戻って欲しい、一連のみかの策略、今回はラジオ体操だっていうんですね。高校のころのルリ。ラジオ体操に燃えてたのか。第2か。やったことないなあ。筋力強化がテーマなんですね。知りませんでした。しかし、やる気のないルリ。けど、みかの適当ぶりに本気出しちゃって、けどなまった体にはきついのか。あなどれないな、ラジオ体操。お隣さんの勘違いも健在。そしてお隣さん、たかみんのお友達のナカちゃんがルリ、みかと同じ高校だったと判明。これは今後、なんらかの発展あるかな? そんな予感させますね。

LSD — ろんぐすろーでぃすんたんす』は、ついに駅伝ですよ。インフルエンザの悪夢にうなされる辻ちゃん。ああー、椿に去年のこと聞かされましたからね。本番前って、嫌な夢見たりするんですよね。自分も経験あります。両親に見送られて出発。ああ、辻ちゃんのお母さん、可愛いなあ。辻ちゃんがアンカー。結構期待されてる。先輩に可愛がられて、憧れの浅見さんとの最初で最後の駅伝、いろいろ画策するも自重して、そして柘植さん。お礼をいいたかった。辻ちゃんの思いがけない言葉に、柘植ちゃん、感極まって、いや、ほんと、この場面、素晴しかった。辻晶、変わりましたね。成長といってよいのか。それとも理解が深まったのか。彼女にとっての陸上は、この一年で、うんと広がった。そうと実感させられるのは、これまでの積み重ねあってのこと。そして椿から晶に渡されるタスキ。ああ、繋がっていく、受け渡されていく。そして始まる、晶のレース。ほんと、素晴しい。ぐっと胸に兆すものありです。

  • 『まんがタイムきららMAX』第11巻第1号(2014年1月号)

0 件のコメント: