2013年11月24日日曜日

『まんがタイムスペシャル』2014年1月号

『まんがタイムスペシャル』2014年1月号、一昨日の続きです。

『凪くんの不運な棚ぼた』、単行本が出るのでゲストで登場、ということみたいですよ。基本的には、凪平太郎のもとで座敷わらしと疫病神が幸せ不幸対決をする、そうした前提を説明する話だったんですが、いやあ、本編が対決一辺倒というわけじゃないというのがちゃんと語られてる。大変にフェアな展開です。というか、むしろ本編は三人の仲のよさを表現してますね。ひったくりが出て、こともあろうに座敷わらしを突き飛ばして逃げた。それで怒るのが疫病神なんですね。ええ、実は仲のいいふたり。疫病神の優しさが素敵なエピソードです。

『ナースドールまりあ』、なんと驚きの新キャラです。まりあにくっついて現れた女の子。小柄、三つ編み、人見知り。ユキって名前なんだそうですが、えりなのことを探していたというんですね。人気読者モデル、えりなの秘密は、ドールマニアであるということ。その大切にしていたドール、ユキがまりあよろしく動き出した。えりなは自分の秘密を人にいえない。四郎も同様で、だから情報交換できず、ゆえにユキのことをまりあ経由でドールと知っても、えりなに伝えることができなかった。ええ、これからどうなるんだろう。まりあはしゃべれたから、自分のことを四郎に伝えることができた。しかしユキは話せない。ええ、長くかかりそうな事案です。

『すしっ娘』、寿司屋を離れたさよりの一日、高校時代の友達啓子を呼ぶというんですが、卒業してから数ヶ月、まったく連絡とってなかったと怒られる。言動ともにいいかげんなさよりが面白かったですよ。窓の外からおじさんが覗いてくる、平気の平左で話すんですが、部屋は4階だから生身の人間じゃないって、いやほんと、へんなコミュニケーション。作るといったちらし寿司も、マグロのづけ丼に変身して、ああ、適当だ。こういう適当さが、この漫画の味だと思います。で、この友達の啓子、寿司屋の娘? ちょっとわからなかったのですが、寿司屋の息子は鯛介ですよね。うん、ちょっと落ちがわかりにくかったです。

『メェ〜探偵フワロ』、フワロ氏の謀略により、アーサーとミスレモンが一緒にショッピングです。慈善活動用のプレゼントを買うというんですが、フワロ氏ってなんのかんのいって人格者ですよね。レモンさんに付き添おうとするコバーン少年を必死で足止めするフワロ氏がおかしかったです。しかし、乙女全開のミスレモン。ハイテンションで、けどひとりでハイテンションは恥ずかしい。アーサーに文句をいうところとか面白かわいかったです。その文句の場面にはじまり、今回はミスレモンの表情豊かに描かれて、おじさん、フワロ氏に似てるといわれて無表情。アーサーの笑顔を見て楳図かずお風。ほんと、人のしあわせを祈って、魅力的。そんなエピソードに、面白コメディ風味をマッチさせて、面白かったですよ。ああ、そうそう。そっと密かに渡されていたアーサーからのプレゼントに気付いたミスレモン、あの顔! 極めつけでしたね。最高でした。

  • 『まんがタイムスペシャル』第23巻第1号(2014年1月号)

0 件のコメント: