2013年6月29日土曜日

『まんがタイムきららキャラット』2013年8月号

『まんがタイムきららキャラット』2013年8月号、昨日の続きです。

『NEW GAME!』は、青葉の歓迎会でありますよ。とはいうものの、未成年であるため酒の飲めない青葉が酔っ払いどもを見守る、そんな話になってしまっております。彼氏いるのか? そういわれて、いないと答えれば、先輩方々、次々いないとカムアウト。ビールの注ぎかたでやいやいいわれ、お酒の名前がわからない。頼むのも大変となって、お酒に振り回される青葉、その初々しさが見どころとなっておりました。しかし、まったく飲んだことがないというのはめずら、いや、それが当たり前ですよね。ちょっと興味を持ってみたり、それでやたらとドキドキしてみたり、そして二次会、最後の落ち。うまいことまとめられてたと思います。

『ハレルヤハレルヤ!』、みずほが部活にいったらば皐月がばったり倒れてた。身体測定があったそうで、泉は身長が伸びたと、0.1mm……、喜んでいて、皐月は、ああ、つまりはそういうことか。というわけで、部活がほぼ持久走になる。花壇の見回り? 学校をぐるりと一周したかと思うと、土も肥料も台車使わず手で運ぶ。水やりもホース使わずバケツとじょうろ。見事に皐月の都合でありました。かと思えば、結構ちゃんと園芸部としての活動もしてまして、コスモスの話、あれは面白かった。みずほの失敗も、これはどうだったんだろう。植えなおしたのかな? そのままにしたのかな? そして意外やしっかりもののしな乃、元バスケ部で走るの平気、惚れ惚れしますね。頼れる先輩って感じ。ラストでも見事そんな感じでした。

『フレラジ☆』、よいですね。ラジオの出演者、4人全員で浅草にいく。大阪からきた墨田さん、浅草とかどうかなという茜の言葉に喜んでしまって、あれはほんと可愛いなあ。浅草での風景、それも面白い。各国語あやつる葵とか、かっこいいな。スケッチブックにNo speakと書いて首から下げてる墨田さんが一々可愛い。で、お店にラジオ番組のポスターが貼られてる。茜の兄貴の仕業なのか。緋色っていうんだ。商店街歩いて、交流して、最後に茜のうちに泊まる。浅草近くなんだ。観光中のやり取り、茜と葵の関係なども面白く、なるほど、そして意外やしっかりものの茜。もっと駄目な子かと思ってた! 意外でした。

『あまゆる。』はアヤ大活躍。学校の授業で、田植え体験をするんだそうです。準備はもう整ってるから、あとは植えるだけ。経験者はアヤひとり。見本を見せるその手付き、かっこいい。喝采ですよ。あの苗を手にとる、あの人差し指中指で苗を保持するあの姿から、もう素敵であります。で、田植え初体験のハルたち、泥が気持ちいいと、それではしゃいでぐちゃぐちゃにして植えられない。って、これどうしたんだろう。ほんと、この展開面白かったです。その後も、農業って大変そう、そう思いながらも頑張ったり、あとアヤがハルのこと農家向いてるかもって、あの表情などいろいろ、それから汚れた顔、拭いてくれたりね、こういったやりとりほんとほのぼの、楽しそうで、すごく気にいっています。あと、田植え機に乗るアヤね、あれもよかった。可愛いですよ。

ネガ→ポジ』は体育祭。お弁当作った時点で力尽きる知沙とか素敵。ジャージ登校を忘れてた綾乃の早着替えとか、定番っぽいネタ挟みつつも、苦手ながら体育祭に頑張る皆の様子、それが描かれて実に楽しかったです。二人三脚における真白の反則技。あれ有効なのか? そして黒瀬先輩のこと、組が違うのに素直に1位を喜ぶ綾乃。先輩のために手を抜くか、正々堂々頑張るか、その合間で揺れるのね、ほんと一人相撲なんですけど、それがよかったです。そして白熱の障害物競争。あの展開、あの見せ方があって、その落ち? いやもう意外な、けど彼女らしいといえばらしいのか。思わず笑って、なんだか納得でした。

  • 『まんがタイムきららキャラット』第9巻第8号(2013年8月号)

0 件のコメント: