2013年6月13日木曜日

『まんがタイムジャンボ』2013年7月号

『まんがタイムジャンボ』2013年7月号、昨日の続きです。

『桜乃さん迷走中!』、こりゃまた面白い展開になってますよ。水沢さんがですよ、あんまりにも桜乃さんがすごいすごいと友達に自慢するものだから、紹介しろという話になってしまいまして、女子高生ぞろぞろ引き連れての桜乃さん詣でとあいなった。しかしその友達3人、したたかというかなんというか、自分なんてたいしたことないっていう桜乃さんに、わかってて面白いからのっかりましたと、ええい、失礼なやつらめ。でも、桜乃さん、モヤモヤしながらも許すのか。大人だ。今回の見どころは、桜乃さん、女子高生に戻る、ですよ。制服着せられて、そしたらそれがえらい恥ずかしい。外に遊びにいきましょう。大変なことになって、もう、見るからに挙動不審。ほんと、年増といわれて落ち込んで、おだてられて喜んで、素直な桜乃さんもよければ、教師に見付かってからの苦しい強弁も素敵。ほんと、面白かった。しかし、ほんと、桜乃さん、大江さんに見られてしまって、いや、もう、最後まで最高でした。

『ヒタキあやかしゆき』、雨の季節であります。雪女の雪に見張られて、まんざらでもないヒタキ少年。雪がその蓄えた冷気でもって雨を雪に変えてる現場を見て、驚きですよ。いいですよね、この幻想的な情景。けどヒタキ、それは人にはできないことだからとやめさせて、雨に濡れてもいけないと自分の傘を貸すんですね。ほんと、愛がありますよ。ヒタキは雪のことを気にしていて、雪もヒタキを見張ってるといいながら、結構ヒタキのこと気にいっていて、人間であるヒタキからすれば雪はあやかし。雪女である雪からすればヒタキこそが妖しい存在。互いに相手に不思議さ、異質さを感じながらも、それでも気持ちは引かれあっている。そうした様子、今回も実にしみじみと描かれて、ほんと、素晴しい。ほんと、この漫画、大好きです。

『マネーちゃんず』、面白いですよ。今回は衣替え、というわけではなくて、物持ちの持ち主が押し入れから取り出したる長財布でありますよ。リストラを怖れるマジックテープ財布ですが、持ち主はとりあえずその気はないみたい。長財布はお婆ちゃんに持たされたようで、それだけにずいぶん古いもののようです。そして擬人化。もういきなりの昭和ネタ。昭和どころか年号変わってる、じゃあノスタラダムスの大予言は!? って、そうか今の人はもう知らないのか。この長財布、昭和の常識といっていいのか、ってどんだけ昔なのか、ドルが360円時代でとまってるっていうんですね。ああー、自分も知らないわ。いつもは日本の硬貨、紙幣についての話が、今回はドルについて語られて、あの昔のドルの扱われ方と今のとの違いなど、なるほど、面白い。ほんと、意外なところにジェネレーションギャップ。最後の新聞なんかもナイスでありました。

『テイクアウト!』は、ほんと可愛い、そして面白いです。晩ご飯がすき焼きだと喜ぶこのみ。それを聞いて、すき焼きは最近食べてない、両親の多忙をしみじみ思う楓。それで楓をおまねきするんですね。いやほんと、なるべくカジュアルに、そういいながら、ものすごいドレス着てる楓。それでいくのかと思ったら、おお、ちゃんと普通になってる。かと思ったらこのみがドレスで、いやほんと、ふたりとも相手の出方考えて、それではずしてるのが面白いです。そしてすき焼き、あの肉の取り合い、そのにぎやかさを見て嬉しそうな楓が、ほんと、よかったんですね。それで夜のお茶、メイドさんと一緒にお話ししようという。楓、孤独をちょっと癒されてるんですね。ちょっとずつ変わっていく。その気持ちの変化など、とてもよかったです。

  • 『まんがタイムジャンボ』第19巻第7号(2013年7月号)

0 件のコメント: