2013年6月23日日曜日

『まんがタイムスペシャル』2013年8月号

『まんがタイムスペシャル』2013年8月号、昨日の続きです。

『どろんきゅー』はアキちゃんメインですね。お化けも怖れされるお嬢さん。幽霊の出るアパートに好んで暮らし、出没する幽霊怪異をおびえさせているというんだから、一種の豪傑ですよね。今回も、クモ女、壁を這ってくる怪奇をものともせず、虫採りの粘着シートで撃退、さらには捕獲まで試みる。で、その捕獲、どう考えても面白半分なんだよなあ。しかし、それで自信をなくしたクモ女、佐倉さんで自信取り戻したり、そして前向きになったクモ女を再びアキちゃんが恐怖に陥れたりと、ほんと、このゴタゴタした状況が大変に面白かったです。そうそう、合コンの話ですよ。男全員呪われて死ぬらしい。いや、ほんと、ストーカー幽霊は悪霊なのか。いやほんと、凶悪ですよ。

特別企画「恋愛ラボのススメ!」です。参加者は水森みなも、吉村佳、クール教信者、はなこ、とく村長、水瀬るるうであります。原作のお気に入りシーンなどを聞きました、って企画なんですが、作家それぞれのタッチで描かれるマキやリコたちが新鮮でいいですね。表情が好き、エノ先輩が好き、そうした出だしを見せたのに、おいおい、いきなり存在しない名シーン集が出現して、面白いなあ、ほんと、最初、そんなシーンあったっけ? とか思っちゃいましたよ。続いてギャップ萌え、ええと中学生萌え? そしてリコが好きと、なるほど、けど皆さん、この子だけが好きというんじゃなくて、登場する皆が好き、そうした雰囲気があって、その感触、大変によかった。ええ、アニメに向けての期待、高まっていきますよね。

『先生のすみか』は、見事ヤマトのハーレム的状況が成立しておりますね。いや、そんなことないか。まりちゃん先生だけか。今夜は七夕、というわけでみな浴衣を着まして、笹に飾りつけをするっていうんですが、祭イコールおみこしの人がいたり、そして笹のてっぺんにベツレヘムの星! あの星はよかったなあ。ツッコミもまたナイスでした。まりちゃん先生のヤマトに対する思い、それが地味に暴走してるのが面白かったです。短冊の願い事、直球だとバレちゃう、かといって書かないではいられない。結果的ににじり寄りたいって、茶席? まりちゃん先生の視点がやっぱりよかったと思うんですね。管理人さんとヤマト、ふたりを見て心乱れる。しみじみと願う。そうした気持ちの見え隠れするところが、実にいい見せ場となっていました。

『アテナの初恋』はお料理教室。面白いなあ、って、ヘスティア主催と告知するあのポスター、電柱に貼ってある? いや、建物の円柱なのか? 謎のギリシャであります。嫉妬に狂うヘラがナイスでした。ヘスティアには敵わない? それでも対抗心燃やして、ゼウスに自分の料理を食べさせる、その必死さが逆に健気で、結局この人は情が篤いってことなんでしょうなあ。それはアテナに対する態度を見てもよくわかる。いきなりの流血、どうしようもなく下手。そんなアテナを見て、厳しさ重視で指導する。ちゃんと面倒見てくれるんですね。そうしたところ、いい人だと感じさせてくれて、だからこそ最後のアテナのトラブル解決、それが大変に心に沁みるものになった。そう思っています。思えば、ヘラとアテナは義理の母娘ともいえるんですよね? それだけにゼウスの感想、幸福な食卓、そうしたラストが演出された? ええ、よかったですよ。

『メェ〜探偵フワロ』、ヨシュア君、大変だな。少年探偵団所属ということ秘密にしてた。なのに村中に知れわたっていて、やりやがったなフワロめ、そう思って抗議したら、フワロ氏もアーサーも知らないっていう。田舎の伝播力のおそろしさ、ふたりともちゃんと考えてふせてくれてたのに、まさかの伏兵レモンさんでした。今回は少年探偵団の基礎固めでしたね。装備品を考えてみたり、って、レモンさんがやるとなんかちょっと違った感じになってしまう。渓流によくいる人だ。で、フワロ氏が手を出すと金金金から猟奇な世界に流れて、実に教育に悪そうだ。頼りになるのはアーサーでした。アジト、探偵手帳、バッヂといった憧れアイテムを次々提示して、ああ、そうだったなあ、小さくたためる縄バシゴとか、望遠鏡とかもあったっけ? よかったよなあ。で、コバーン少年、少年探偵団団長として、団の組織化をまかされる。予算までつくんだ! いや、ほんと、これはよいよ。ただのごっこでなく、もっときっちりとした責任ややりがいが発生して、ともない団長もやる気をいきいきと見せて、ああ、これはなんか見ててこちらが嬉しくなる。昔、少年探偵にはまってたころのこと思い出してにまにましたりするラストなんかも、ああ、こうした気持ちよくわかる。ほんと、少年のころの気持ち、それが見事に刺激されるエピソードでありました。

  • 『まんがタイムスペシャル』第22巻第8号(2013年8月号)

0 件のコメント: