2010年6月22日火曜日

『まんがタイムスペシャル』2010年8月号

『まんがタイムスペシャル』2010年8月号、発売されました。表紙には南国の装いのお嬢さんたち。ちるみさん、リコ、マキ、そして『ポンチョ。』のななみさん。ななみさん! ななみさんが驚くほどにきれいで、ちょっとカレシを羨みそうになってしまったほどでした。そしてもうひとつ、ビッグゲスト『野菜畑でつかまえて』、こちらも表紙に登場です。

『ポンチョ。』は、おお、妹じゃなくてお姉ちゃんメインでありますよ。後輩のたまちゃんと一緒に警備員バイトをやるっていうね、でもってその制服姿が凛々しくって可愛いの。ちょっと古くて怖い現場。一度は意地を見せたものの、ひしひしと迫る恐怖に狼狽しながらハイテンションで夜を乗り切る、そののりの異常さ、面白かった。ポンちゃんが出ない回ではあるけれど、ななみお姉ちゃんも負けてないなあ。そう思わせてくれる回でした。

『シュガービーチ』、新連載です。前回は水着を購入、そして今回は部室を確保する、なのですが、酷い場所あてがわれてるは、以前の部室は奪い去られてるは、あまりにあまりの状況であること判明しまして、でもそのおかげでこれまでやる気のなかった後輩たちがやる気を見せた、というわけでもないのですけど、結果的にはやる気を見せた風になって、そして機械仕掛けの神的決着がもたらされる。このへんは古典的とでもいっていいのか、しかもそれが富豪の娘によるというね、こういうところは新しい様式美であるのでしょうね。そして部活もなんとか動きはじめて、だけれどそのナンセンスな練習風景。みなとの叫びには笑ってしまいました。

『野菜畑でつかまえて』、ゲストです。まつもと剛志という人は、その名前、絵柄は知っていたのだけど、こうして読むのははじめてです。やわらかな絵、ほのぼのとした雰囲気、ああ、これはいいなあと、可愛くて、のどかでいいなあと思ったわけでして、そしてそののどかさ、登場人物みながそれぞれに体現しているなと思ったのでした。その筆頭はヒロイン此花さくらであるわけですが、不良を目指す、けどなんだかぱっとしない桃次郎が婚約者。その桃次郎もなかなかにいいやつで、グレようとしてるみたいだけど、根がやさしい。むしろ、心底ほのぼのに見えるさくらの方が芯にぴりりとしたものを持ってるなといった塩梅です。農業コメディとはいうけれど、その実はほのぼのかかあ天下恋愛もの、って感じ。いい感じです。

  • 『まんがタイムスペシャル』第19巻第8号(2010年8月号)

0 件のコメント: