2010年6月5日土曜日

『まんがタウン』2010年7月号

『まんがタウン』2010年7月号、発売されました。表紙は『かりあげクン』と『だめよめにっき』、傘を持って、梅雨の季節ですものね。梅雨の晴れ間のかりあげクンと、かわいい傘、レインコートで雨もまた楽しいヨメ、そんな対比、どちらも梅雨の季節もうっとうしいばかりでないというかのようで、悪くないなあ、そんな印象です。

だめよめにっき』、最終回です。先月、妊娠をうかがわせるエピソードがあって、それで出産となればどうなるのだろう。ええ、最終回でした。なんてこった。面白い漫画でした。最終回では出産、というよりか、産まれて育ってというところまで描かれて、最後まで楽しかったです。この漫画の可愛く気楽、それでいてちょっとシニカルという雰囲気、すごく好きでした。

『かしこみっく』。おおう、この漫画でヒロインが可愛いと思ったの、はじめてかも知れない。いつもは可愛くないと思ってるわけじゃないよ? なんというか可愛いというか、魅力の質が違うように思う。はっ! これが萌えってやつなのか!? (多分違う)

可愛いといってるのは、最後のページの試着のコマです。普通の女の子に見える。いや、いつもは普通じゃないと思ってるわけじゃないよ? いや、やっぱり普通じゃないか。自分はこの漫画はネタ優先、ネタの強いところが気にいってるんですが、ネタ面白く、目にも華やかとなったら、魅力は2倍だなあと思ったわけです。といったわけで、今回もネタは面白く2倍気分。トビウオにしても素振りにしても、ほんと、面白かったです。

『みねちゃんぷるー』、なんか面白い状況ができあがっています。峰による過剰な干渉に音を上げる雅。峰、もう完全に裏目ですよ。結局雅から距離を置かれて、ガミガミくんに対しても根回しされて、それで蚊帳の外に置かれた峰が限界にきちゃうっていう、この反応が素晴しい。峰の雅大好きというところ、もう全開で、これは楽しい。ええ、すごく楽しいです。

  • 『まんがタウン』第11巻第8号(2010年7月号)

0 件のコメント: