2009年10月12日月曜日

機動戦士ガンダム戦記

 PlayStation 3の『機動戦士ガンダム戦記』。この連休、ちょいと集中的に進めてみました。とりあえずシナリオはクリアしているので、ネタばれ気にせずいろいろ調べて、効率的に進めるにはどうしたらいいかなど、準備万端で臨んだのですが、いや、これ、効率がいい稼ぎ場所があるといっても、結局は同じところで戦い続けないといけなくってですね、もうそろそろ悟りが開けるんじゃないかというくらいに同じこと繰り返して、疲れました。でも、ガンダム入手したよ! それからゲルググも! で、なんだかもういいかなって気がしてきたような気もするんだ。

物資の購入価格が倍という、傭兵モードでやってるのが悪いのかなあ。ガンダムのサーベルが入手できるミッションを一日やり続けて、取っては売り、取っては売りの繰り返し。それでガンダム入手したら、感動的に楽になりまして、けどビーム飛び交う終盤ミッションはようクリアできませんでした。僚機が弱いままだからだなと思い、また一日中サーベル取っては売りの繰り返しして、ゲルググ入手して高機動型に改修、それからRX-81AS アサルトアーマーも購入して、しかし武装まで揃えるとえらい高いなこいつ。RX-81ASは格闘メインで、攻撃のモーションが独特なこともあって自分で使う分には面白いんだけど、あんまり戦力としては期待しにくい感じ。ということは、また別のを用意した方がよさそうか。うう、正直辛いな。モビルスーツ全機揃えようと思ったら、いったいどれくらいかかるのだろう。レベル200なんていけるんだろうかと思ってたけど、モビルスーツ,アイテムコンプリートを思えばそんなの楽勝ですよ。だって、もう130近くまで上がってるもんな。それよりも、オンラインに繋いで難易度HELLでクリアしないと入手できないアイテムがあって、その中に改修キットが含まれてるっていう状況だから、コンプリートは無理なんじゃないかと諦めてかかっています。

まあ、ぼちぼち続けますけどさ。とりあえずは、DLC、追加のダウンロード機体が鬼のように強いことを祈りたい。それなら、HELLでもなんとか戦えるでしょうしさ。

文句ばっかりいってるみたいですが、それでもむきになるというか、妙な中毒性があるのは確かなんです。ただただプレイして、同じこと繰り返すばかりなのに、とりあえずは嫌になったり、飽きたりはしていません。ちょっと疲れてるだけ。それに、今はもうポイント稼ぎや攻略は諦めて、初期のミッション、ノーマルからアイテムを拾っていこうとしてるところで、しかし、出ないときは全然出ないのね。PLAYSTATION(R)3「機動戦士ガンダム戦記」公式ブログ「オンラインプレイとは、こういうことだ!」(番外編)によれば、アイテム取得条件は「既定ポイント」と「確率」らしいので、全然出ないというのは、入手ポイントが少ないからというのもあるのかも知れません。けど、基本的に私は全滅させないと気がすまないものだから、ポイントが少ないというのは考えにくいようにも思うんだけどなあ。などといっても、出ないものは出ないんだからしかたがない。まあ、ぼちぼち、細々と続けます。オンラインでの協力プレイもまだやったことないので、アイテム入手目的で、いつかはやってみようかなって思っています。

とまあ、今はこんな感じですけど、もし疲れが限界を超えたときには、せっかくのPlayStation 3ですから、『デュープリズム』を高画質で遊んで、リフレッシュをはかりたいと思います。正直、かなり楽しみにしてたりしましてね、ええ、『デュープリズム』大好きなんです。何度クリアしても飽きません。『ガンダム戦記』もこんな風に長く楽しめればいいなって思ってるんですが、とりあえずコンプリートまでが長いのが困りもの。このへん、もうちょっと楽にいけるようにして欲しかったなって思います。

0 件のコメント: