2007年9月6日木曜日

大人ですよ?

 『ごちゃまぜMy Sister』第1巻発売をひと月後に控えた今日、ちょっと懐かしいタイトルを思い出す機会に恵まれたので、それをもって更新に替えたいと思います。そのタイトルというのは渡辺志保梨の『大人ですよ?』。以前、『花の湯へようこそ』で書いたときに少し触れていました。そう、『ごちゃまぜMy Sister』に押し出されるかたちで連載終了してしまったという不遇の漫画です。『まんがタイムジャンボ』2003年6月号にゲスト扱いで掲載、翌7月号から連載開始、そして11月号が最終回となりました。そうか、半年しかやってなかったんだ。思ったよりも短いなあ……。

(画像は『花の湯へようこそ』第1巻)

昔のことだ。あんまりぐちぐちはいわない。

渡辺志保梨の四コマは、どれも基本的にシンプルであるのですが、そうしたなかでもとりわけシンプルなのが『大人ですよ?』であったと思います。基本的に登場人物は四人。見た目中学生の小夜子、この人がヒロインです。ええと、職業は子供服みみやの店員。同じくみみやの店員(あるいは店長?)の富士さんという女性。同フロアにあるぶてぃっく雅の店員京橋君と店長。以上の四人に、そのつど現れるお客さん、子供たちで話は進んでいきます。

一体私はこの漫画のどこが好きだったのかというと、メインの二人、小夜子と京橋君の掛け合いだったんじゃないかなあと思うんです。京橋君は小夜子を中学生と思ってる。どういう事情があるのか、学校にもいかず働いている不憫な中学生だと思っている。かわいそうになあと同情したりして、そんな京橋君に小夜子が私は大人ですとむきになって突っかかる、このパターンが好きだったんですね。どれくらい好きだったのかというと、初期の『朝倉さん』を読んで、そのさっぱりとしてしっかりきっぱりとしたキャラクターにほだされて『ジャンボ』の講読をはじめたというのに、『大人ですよ?』を好きになってしまったために見た目中学生の大人に好みがシフトした(人間がより駄目になったともいえますね)。

余談になるけど、この好みのために『夏乃ごーいんぐ!』にはまり、たかの宗美を追ってさらに購読誌を拡大させることになりまして……。そうなんですね。もし『大人ですよ?』がなかったら、たかの宗美の大半の漫画、知らずに終わったんではないかと思います。『大人ですよ?』はそれくらいに大きく影響を残した漫画でありました。

小夜子がよかったのは、いい感じにピュアで、いい感じにずるいところです。京橋君、ぶてぃっく雅店長に子供扱いされたら怒るのに、都合のいいときは子供扱い受け入れて、お菓子貰ったり、動物園連れていってもらったり、それに子供服の仕入れ、自分の好みで選んでみたり、自分の好みの服取り置いてみたりといった感じにうまく立ち回っちゃうみたいなところ。けれどずるいといっても、お客が欲しいといえば取り置いた服を出してくるし、そのへんしっかりしてる、ちゃんとしてる。根っこに人のよさがあるから悪くは感じないんです。その、ちょこっとずるいってところの、ちょこっとが、私の心のどこかに直撃したんだと思います。

終了して以降、『大人ですよ?』はまったくといっていいほどにご無沙汰、けどたまにはみみやの小夜子に会いたいものだと、そんなこと思うこと年に数度あります(あるんだ! あるのよ)。弓長九天『あさぎちゃんクライシス!』の譬えもあるぞ。なので、今度、ちょいとアンケートにでも書いてみようかなあ。渡辺志保梨の『大人ですよ?』が久しぶりに読みたいです。ゲストでもいい。今連載されてる漫画に、モブで出る程度でもいい。

とかいって、もうすでにモブで出てたりしたらショックだなあ。その存在は『My Sister』に少し触れられたことはあるけれど、それ以外にあったかというと記憶にさだかでない……。

ともあれ、アンケート、書いてみたいと思います。

参考

  • 渡辺志保梨『花の湯へようこそ』第1巻 (まんがタイムコミックス) 東京:芳文社,2005年。
  • 渡辺志保梨『花の湯へようこそ』第2巻 (まんがタイムコミックス) 東京:芳文社,2006年。
  • 以下続刊
  • 渡辺志保梨『ごちゃまぜMy Sister』第1巻 (まんがタイムコミックス) 東京:芳文社,2007年。
  • 以下続刊

資料

掲載号,ページの順に記載しています。

  • 『まんがタイムジャンボ』2003年6月号,103-106ページ。
  • 『まんがタイムジャンボ』2003年7月号,53-58ページ。
  • 『まんがタイムジャンボ』2003年8月号,53-58ページ。
  • 『まんがタイムジャンボ』2003年9月号,47-52ページ。
  • 『まんがタイムジャンボ』2003年10月号,127-132ページ。
  • 『まんがタイムジャンボ』2003年11月号,13-18ページ。
追記 (2007-09-10)

ゲスト掲載分が見つかりました。

  • 『まんがタイムジャンボ』2003年3月号,88-91ページ。
  • 『まんがタイムジャンボ』2003年4月号,88-91ページ。

0 件のコメント: