2005年10月18日火曜日

ゴールデン・ポップス

『ゴールデン・ポップス』は隔週刊の雑誌で、付録にCDがついて1,390円。第一号は特別価格490円! って、どこかできいたフレーズですよね。そう、デアゴスティーニですよ。デアゴスティーニのお送りするオールディーズの名曲集。全部集めると、1950-1970年代前半のヒットチャートを飾った名曲のコレクションが完成します。

とはいえ、本当に全部集めきることができるかが問題なんですけどね。というか、そもそも何巻まで予定されてるのでしょう。とりあえず二十二号までは出るみたいなんですが、現時点では全然全貌が見えてこないんですけど。十冊ファイルできるバインダーが三巻分は出るみたいですから、少なくとも三十号くらいは出すのでしょうか。

私がこのシリーズを買いはじめたのは、知らないわけでもないけど詳しくもないという、アメリカン・オールディーズをガイドライン付きで聴いてみたいと思ってみたからなんですね。誰もが知ってるというようなVacationとかSurfin' U.S.A.が第一号には収録されて、こういう親も子も楽しめるというようなラインナップってやっぱり魅力じゃありませんか。昔を思いつつ聴けば、新しい発見もあるかも知れません。温故知新ですよ。やっぱりいろいろ幅広く聴くことが、結果的に音楽の楽しみを深めることになるのだと思うんです。

というわけで、創刊号だけでなく第二号も買ってみました。多分、クリスマス特集もエルヴィス特集も買うかと思います。

0 件のコメント: