2019年3月6日水曜日

『まんがタイムきららキャラット』2019年4月号

『まんがタイムきららキャラット』2019年4月号、先日の続きです。

『RPG不動産』。面白いなあ。めちゃくちゃ翻弄された今回。冒頭のファーの寝相の悪さから、隣町に現れたというドラゴンとファーの関係が疑われた冒頭。ああ、そうだよ、ファーにつきまとう謎の数々。あのドラゴンもファーと関係するのではないか、ルフリアの想像、読者のそれに重なって、もしやファーがドラゴンになって暴れたんじゃないかっていう心配から、まさかのドラゴン来訪ですよ。ああ、よかった! ファーは無関係だったんだね! そう思うじゃん! 思ったよ。今回のドラゴン騒動。ドラゴンの言動見て、なんかあやしいな? 変だぞ? って感じさせるところ。ラキラの大活躍! から、ドラゴン来訪騒動の解決まで、この流れは気持ちいいくらいでしたね。で、最後にまた大謎! あれーっ、ファーってドラゴンでさえなかったりする!? いやほんと、ファーの謎。これはもう、見事に翻弄されてますわー。

ブレンド・S』。季節は春、別れと出会いの季節云々。なにやら様子のおかしい麻冬。いやもう、この人最高だと思います。別れを惜しんでっていうの、転勤していくお客のことじゃなく、楽しみに見てたアニメのことかー! 終わる、終わってしまう。ゆえに情緒不安定で、生きる希望を失っただの、店長のこと蹴りまくるだの、最高……。めんどくさいオタク認定されるのはまあしゃーなしとして、あの公式情報でもネタバレといって情報遮断する姿勢、わかります。自分もどうやらその口だわー。放送前のあらすじみたいなの、公式情報でも絶対見ない! でも、麻冬レベルまで徹底して遮断するのは難しいよね。なんやかんやで情報入ってきちゃうのが今という時代だものなあ。そして今回のラスト、麻冬の復活! もう最高やん! ハイテンション麻冬! すごい鼻息! もう素晴しかった。苺香の献身、見事に空振りでしたけど、まあ結果オーライよね。ええ、大変楽しい、魅力的なエピソードでした。

『ネコじまにゃんだフル』。チワを登校させようという試み。まずは皆に慣れてもらおう。そうだ、夏祭りだ! はいいとして、まさかの展開。連れ出すんじゃなく、チワの住んでる神社に屋台いくつも用意しちゃうんだ! なるほどなあ、これならチワも祭りに参加しやすいよね! って、ほんとか!? 陽芽の有能さというかが光る、というか、先生、おんぶにだっこよね? しかも、この策略、学校を口実に無理を通してるよね? って陽芽が怒ってるのね。いやもう、このくだりも面白かった。今回は、皆それぞれの楽しんでいる様子。ロンの金魚すくいとかね、ほんと、そうか涙目か。邪魔されちゃってなあ! 他のもろもろも面白くって、いやもう楽しいエピソードでした。たこ焼きのくだりも気にいってますよ。ちょっと頬がふくらんでるチワ、可愛いよなあ。チワ、このお祭りで、ちょっと先生にも気を許して、外の世界のいろいろにも興味持ちはじめてる風ありますよね。ええ、これをきっかけにして、この子の世界が広がればいいな。そう思えたのも、楽しそうにしてるチワ、新しいものに触れて驚いたり、目をみはったり、そうした姿がとてもよかったから。この子の可能性を見守りたく思ったんですね。

『ふじょ子とユリ子』。ふじょ子、姉には自分のBL趣味隠してたんだ! 突然の姉来訪に焦るふじょ子の攻防。姉、ゆり子とともにカフェにいくことになった、その道すがら耳にする亀ピエグッズの誘惑に耐え、カフェでも亀ピエモチーフメニューを避けてと、ほんと、いつものこの子を見てると、よくがんばってる! ってのがすごくわかっておもしろい。逆にいえば、それだけ隠したいってことだなあ。亀ピエバレしたくないばかりに、姉をおいかえそうといった言葉が、パートナーとけんかしたという姉をはげますように響いたりね、いや、でもちゃんと姉のこと思ってることもわかったりね、そうした多面性、よかったですよ。しかも、ふじょ子の言葉、姉だけにじゃなくユリ子にも響くし! さらに姉、ふじょ子の趣味もユリ子の気持ちもわかっててという、この皆によかったとしかいえない展開。ええ、ユリ子、むくわれたよ。これが嬉しくてならない回でした。

0 件のコメント: