2019年3月5日火曜日

『まんがタウン』2019年4月号

 『まんがタウン』2019年4月号、発売されました。表紙は『あつあつふーふー』、蘭がどーんと表紙を飾りまして、手にはあつあつのお好み焼き持って、見事仕事スタイルです。ああ、戻ってきましたね、表紙見た瞬間に思いましたよ。着物に背景も、花あしらって、春めいて、これからの季節先取りして、とてもいい華やかさでした。新連載カットもございます。『珈琲と猫の隠れ家』。猫抱いている店長、ほんと強い表情してますよね。

『珈琲と猫の隠れ家』、新連載です。これ、コマ割り漫画なんですね。次の打ち合わせ先に向かうビジネスマンが訪れたカフェ。なにやらどうも普通のカフェではないようだ。ご利用時間? なにかと思ったら、猫カフェだったっていうんですね。しかし、印象的な絵柄、最初、ちょっと怖い漫画なのかと思った! 扉絵のバイトさんはいい笑顔なんだけど、店長が悪い顔していてさ、まさかとって食ったりしないよね!? しませんでした。独特の雰囲気、なんだか郷愁感じさせる、そんな誌面は悪くない。こういうのはタウンの強みなのかな。みたいなこと思ったりもしました。この漫画、あくまでメインは店長、バイト、猫たちなんでしょうから、このビジネスマン氏は今回きりなのかな? たぶん、そうなんでしょうね。

『新婚のいろはさん』。今回は夜の公園にふたりたたずんで、しかし、これ、今回はほぼここで、ベンチに腰掛けたまま進行するのか! ほんと、いろいろやってくれますね。のっけからの集中線。こんな身近にとても星空が見やすいスポット!! って、コントのはじまりじゃないんだから。ふたり、こうしてくつろげる場所を見つけて語らう、そうした語りがメインなのかな? 始の天文星座の話があれば、そこからちょっとナンセンスな方向に向かっちゃたりね、こういうところは作者の持ち味でしょう。面白かったです。始のいってた宇宙ハイウェイって『銀河ヒッチハイク・ガイド』よね? ちょっとにやりとさせられました。今回、まさかの見せ場、やられましたよ。高校生いろはさんの思い出! ああ、そんな時から! っていうの、始にもバレちゃって、ちょっと開きなおるところね。ええ、ええ、これには見事にやられました。ラストも素敵です。

『恋するヤンキーガール』。みんなで図書館で勉強するんだな。そこに現れたあんず。おお、めっちゃくちゃ可愛いじゃん。そうか、高校の制服、先取りだ、親戚に借りてきたんだ。髪もばっちりきめてきてね、いやもう、夢ふくらみますね。彼女と斉木のやりとり、あれ面白かった。褒められて嬉しい、けど即座にふる。いかしますわ。高校にいったらなにをしよう、皆がそれをいろいろに語るところ、ああ、ちょっと気がはやいようにも思うけど、いいよね、皆の夢、かなうといいよねえ。今回、私服ナデシコ、可愛いよねえ、そう思ってたら、ああー、その胸のうちに秘めた気持ち。斉木にぽろりと話してくれたその気持ち。この子はほんと、ひとり物思いしていたんだなあ。そんなナデシコ、斉木のアドバイス受けて、ああ、頑張りましたね。いいじゃないか。とてもいい。そうやって、思ったことちゃんと伝えられるようになったら、きっともっと仲も深まると思う。とてもよかったです。

0 件のコメント: