2019年3月12日火曜日

『まんがタイムきらら』2019年4月号

『まんがタイムきらら』2019年4月号、先日の続きです。

『けいおん!Shuffle』。今回、面白いな。紫、病欠。しかし、その不在が紫の存在をより一層感じさせるっていうんですが、いや、紫がというか、楓のポンコツぶりが際立って、もうたまらん面白さでした。楓とふたりで、嬉しいやら緊張するやらの真帆だけど、忘れ物女王楓のサポートに紫の偉大さを知る。そして真帆、紫への気持ち、ここにきて明らかにして、ええ、これ、ほんといいじゃないか。Shuffleにおいては、紫、彼女がまず力強く皆を引っ張って、物語を始動させたんだという、その再確認ともいえた今回。ええ、紫、ほぼ不在だけど輝いてましたよ。

『夢見るルネサンス』。わーお、メディチ家、出てきた! いやさ、芽出知家か。日本有数の大財閥! というんだけど、そのお嬢さん、桃花はわりと庶民的? リーチャを宇宙人と信じ、つけ狙い、言質をとろうと画策するんだけど、その動機が友達になってUFOに乗せてほしいって! そうか、解剖とかじゃないのか。憧れが原動力だったか。あの、本心告げる時のもふもふっていうの、大変よかったですよ。桃花の天敵、ひよりっぽいですね。仲のいい幼馴染みっぽいんだけど、幼馴染みだけあって残念な過去を知りつくしている。さらに穏便にお帰りいただいて、ええ、なかなかに楽しそうな人です。しかし、こうしてメディチ家出てきて、これ、ゆくゆくはリーチャを支援したりしてくれるんでしょうか。

『海色マーチ』。あまねはどんだけ珊瑚のこと好きなのか。ゴンズイに刺されちゃった。珊瑚が助けてくれた。手にチューしてくれたって、話をどんどん盛っていって、それで関節キメられてって、そこまでされないとやめないというか、珊瑚もやりすぎよ! チューくらいしてあげなよ! チューのくだり、姫がちょっと赤面してるのがいいですよね。これ、カラーだからこその魅力よなあ。単行本にもカラーでいれておくれよー。さて、あまね、翌日欠席ですよ。珊瑚が脅したからなのか、あるいはほんとに悪化したのか? 心配ですよね。それで見舞いにいって、姫があまねの母に急接近ですよ。あれ、おかしかったなあ。ちょっとしおらしいあまね、なんかちょっと可愛いよね。でもって、あまね、なんだかんだで海の危険生物について勉強したりして、ええ、ちょっとずつでも成長していこうっていうその姿勢にはぐっときました。珊瑚もちょっと見直してない? でもなんだかんだで上がった株がすぐ下がる。それでこそあまねなんでしょうか。あまねなのかも知れませんね。

『さかさまロリポップ』。おお、今回は普通のコマづかいだ。これ、メリハリってやつだな。見せ方にバリエーションある、これは素直に強みだと思いました。さて、今回、お姉ちゃんが頑張りを見せましたね。妹詩月の台本読みにつきあうも、まったくもって力になれない。演技を意識せずに普通に読むだけでいいんだろうけど、緊張しちゃうんかな、声まで裏返ってしまう始末で、あまりの下手さに自分自身がショック。しかし、この苦手を克服するために、レッスン受けてみようっていうの、頑張ってますよ、ほんとに。ジュニア向けだっていうけど、まずはこれくらいからでもいいんじゃないか。一緒に受けてる子がね、ちょっと打算的でね、うまくいえたっ、どやっ! って、あの表情。いいじゃないですか。そしてこの子の存在が、柚希の自主性、それを強調してくれてましたね。さて、姉が頑張ると、妹をあまりかまえなくなる。妹は不機嫌。不機嫌詩月が、体を張ってお姉ちゃんを足止め、問い詰めてみたり、それからちょっとやきもち焼いてるよね、そんな様子が、お姉ちゃん頑張り回にいいアクセント添えて、よい感触生み出していました。

0 件のコメント: